見出し画像

休日にすると決めた日

今日(4日)という日をどんなに待ち望んだことか。かれこれ2週間前から投句とうく(=同人誌等に句を出すこと)の締め切りに追われていた私は,この日を休日にしようと決めた。

確か決めたのは数日前。「え~,この後も予定あって全然休めないなあ」と少し落ち込んでいたが,幸いにも思ったより早く投句を済ませることができた。たった1日でも,私とっては貴重な1日。

ちゃんと脳を休ませないと。

とにかく川柳ばかりに働かせていた脳を,このタイミングで休ませないと心の余裕を無くしてしまう。うんと甘やかす必要がある。

ルーズな自分もたまには許す。すごく好きな漫画を読みつつ,バニラアイスをパクパク。くだらないことだと笑う人もいるだろうが,私はこの為に今回頑張ったのだ。誰にも邪魔されない,有意義な休日だった。

大切なのは,頑張った後に休日を作ること。「とんでもない」と思う方にこそ休んでほしい。いつも頑張っているご褒美に休む。無理は禁物。

つまらない自分より,楽しい自分に。荷物を置いて,1人だけの時間。

いかがでしたか? 過去のブログと文体が違うのは,こちらの企画に参加したからです。

昨日のことを〈しりとりでつなげ〉た訳ですが,思ったよりはすんなり綴れました。一文の終わりが「い」や「た」に偏っているところもありますが(笑),楽しかったです。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

↓川柳の動画もよろしくお願いします

#しりとりでつなげ #企画 #ブログ #川柳 #動画 #休日 #休む  

頂いたサポートは,趣味や夢のために使います(※川柳集の出版や動画撮影用の機材購入など)。少しばかりで構わないので,ご協力いただけると嬉しいです。