見出し画像

ご近所への迷惑、子どもの声は騒音なのか

こんにちは!

マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

「心の声と共に家族の幸せを実現する」
「働くママってかっこいい!」
をモットーにコミュニケーション講座の提供をしています。

我が家は、夫、4歳息子、1歳娘、とわたしの4人暮らし。
賃貸のお家で生活しています。

自粛生活始まって割と序盤に1通のお手紙がポストに入っていました。

もう処分してしまったので原本は残っていないのですが、

朝の時間に共同スペースでお子さんを遊ばせないでください。

と言った内容でした。
*全棟に配布された文書です。

もちろん、賃貸住宅に住んでいる以上ご近所様への配慮等は十分気をつけなければならないことは承知の上で、どうしてもグルグルと私の頭の中に残っていた問いをこれを期に考えて見ることにします。

画像1


1.迷惑って?
2.コミュニケーション
3.親の気持ち

1.迷惑って?

まず、私の中の迷惑とは:ある行為が元で他の人が困ったり嫌な思いをすること

ここで大事なのは、どの程度で困るのか嫌な思いをするのかは人それぞれということ。
ここに自分の基準を持っていないか。

自分の基準を持った瞬間に、これくらいで。というジャッジが出てきてしまう。

ただ相手の立場に立って考えるという言葉にするのは簡単ですが、無意識に実行するのはかなり難しいです。

2.コミュニケーション
今回の例の場合。

「朝の時間に共同スペースでお子さんを遊ばせないでください。」
 
 
子どもを遊ばせる事全てが悪なのか
迷惑になるような遊びが悪なのか

そもそも迷惑にならない子どもの遊びはないという事が前提なのか。

(我が子に限っては、まあないかもしれないw)

お手紙一つで伝わることと伝わらないことがあるなあ、と思うのが正直な気持ちです。

これまた本当に難しい。
では、どうしたらよくなるのか、を考えても答えが見つからない。

3.親の気持ち

全棟に配布とはいえ、子持ちでお手紙を頂いた身から猛省致します。
我が家は午前中に外で遊ばせるということはほぼ無かったのですが、
家の中で、怒る泣く走る騒ぐと、もうとにかくうるさいです。

自粛期間中は気温も高くなり窓を開けている日も多かったです。

でもね、一つだけ言わせて欲しい。

私も黙らせられるものなら黙らせたい。

静かにしろ、と言って鎮まるものなら、鎮めたい。

それでも、鎮まらないから親として悩んだり、疲れたり、しんどくなったりする。

私は人様に迷惑かける為に子どもを産んだわけではない。

画像2

ここまで書きましたが、結論はやっぱり出ませんでした。

ただ、我が家に出来ることで、一緒にお住まいの方への配慮は改めて十二分にしていこうと思います。

そして今朝、息子は、

「お家の近くのお外では遊んだらダメなんだよね?誰かに怒られるから」

と言いました。

見えない誰かに怒られることを、恐れるのでは無くて、
どうして遊ばないのか、を話す機会にしいきたいと思った出来事でした。

あなたにとって、子どもの声とは?

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

マザーズコーチングスクール(MCS)詳細についてはこちら👇

トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇

その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?