見出し画像

3回目の育休から復帰しました。

9月に3度目の産休と育休から無事に会社に復帰しました。本来であれば、年度初めの4月に復帰予定でしたが、コロナの影響で上の子の小学校と保育園が休校・休園。子供3人がずっと家におり、我が家も緊急事態宣言を出したい程の状態で、復帰を延長。それ以降も区からの復帰延長要請とコロナ感染リスクを考え、ギリギリまで復帰を延長させてもらいました。
結果的に、生後半年で保育園に入る予定だった娘の成長を1歳近くになるまで見守る事が出来た事はとても良かったと思っています。3度目にして初めて、初めて立って歩く瞬間を見届ける事が出来ました。

会社に戻ると、復帰の延長を繰り返し、何度も戻る戻る詐欺をしたにも関わらず、快く迎え入れてくれ、嬉しかったし、何だか申し訳ない気持ちでした。
「おかえりなさい、待ってたよ。」と言ってもらえるのは、安心しますし、何より戻って来て良かったなと思わせてくれます。今回は、こんな状況下だった事もあり、仕事は辞めた方がいいのではないか。と何度も考えました。(末娘が可愛すぎるってのもありましたがw)でも、明日がどうなるのか分からない状況なのだから、復帰出来る仕事先があるなら仕事は続けるべきだし、気持ちよく送り出してくれたチームの人達とまた一緒に働きたかったので、戻る事にしました。

休みに入る1年前、復帰後は知らない人ばかりだろうな。とは思っていましたが、この1年でゆめみの社員数は250名を超える程増え、もう誰を知らないのかすら分からない状態ですw
そして一番大きな変化は、2021年の9月まで、全員リモートワークが決定していたことです。会社が変化している事は覚悟していましたが、まさか働き方まで変わってしまっているとは思いもしませんでした。
コロナ前から代表はリモートワークにしたかったようですが、社員の反対が大きく実現に向けてはなかなかのハードルでしたが、コロナでやらざるを得ない状況に。私も会社に行って、人と話したり、ランチに行ったり刺激があるのが仕事のモチベーションの1つだったので、リモート?無理。って思っていた1人ですが、復帰2か月やってみると全然問題ない
むしろ作業効率めっちゃいい。出勤時間もないので時間も長く使えるし、化粧もしなくてもいい。今日何着ようかなとか考えなくていい。お昼ご飯も冷蔵庫開ければすぐ食べられる。保育園の迎え5分前まで仕事してても間に合う。ナニコレ、超いいじゃん。って感じです。
みんなもあんなに反対していたのに、もうすっかりリモートワークに慣れていました。
もちろんみんなには会いたくなりますし、リモートで話すには限界が・・という事も時々ありますが、みんながそうなので、それぞれが工夫し合う事で、何とかやっていけていると思います。
リモートでもこんなに普通に仕事が出来るなら、もう仕事は場所を選ばずに出来るので、これを機にコロナが終わったら、海外へ移住も検討したいなと思っています。

あと、会社の変化で言うと、今回の復帰後、男性社員が2名同時に育休を取っていたことです。(正確な人数は未確認)以前にも数名の男性社員が育休を取っていましたが、それ以降そんなに聞いた事がなかったので、同時期に2名が取得している状況は嬉しかったです。男性も当たり前のように育休が取得出来るようになるといいなと思います。
ちなみに、ゆめみは女性社員の産休・育休取得率は100%、復帰率は90%です。(多分w)これがいい数字のか悪いのか分かりませんが、お休みは取りやすい状況であり、戻った後も子供の看護が発生した場合の仕事の調整はめちゃくちゃしやすい会社だと思います。男性社員も看護でお休みしたり調整したりしている人は多いです。そこは結構自慢出来るところだし、本当に有難いところです。子連れ出社も全然問題ありませんでした(コロナ前)

もう自分は2度と産休を取得することはないと思いますが、チームや周りの社員で取る事があれば(男性も女性も)、気持ちよく送り出し、気持ちよく戻って来れるようにしたいなと思います。

https://pixabay.com/ja/users/sarahrichterart-1546275



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?