見出し画像

ビジネス著作権検定(初級)に合格しました

2021年6月にビジネス著作権検定(初級)を受けて合格したので、その記録です。

画像1

まず、ビジネス著作権検定とは。

サーティファイという会社が運営する資格の1つで、ビジネスや日常生活において必要とされる著作権に関する知識および関連する知識について、基礎的な理解、具体的な裁判例・ビジネス実務における慣例を基準にした検定で、Basic、初級、上級の3つのレベルがあります。

サーティファイは、他にも情報処理技術者能力認定試験Illustrator®クリエイター能力認定試験等の資格試験の運営もしています。

今回、私が受験した初級は、著作物とは何か、著作権とはどのような権利かを知っている。利用者として、他人の著作権を侵害せず正しく著作物を利用できることが指標とされています。

実施した勉強方法について

テキストは公式HPで紹介されていたビジネス著作権検定 公式テキスト[初級・上級]第2版を購入しました。

過去問題3回分付きとあり、購入しましたが、2回分はWEBダウンロード方式という事が分からず、1回分のみで勉強を進めました。(よくよく見たらテキストの2ページ目に書いてありました・・w)
元々、文字を読むことが苦手なので、テキストを第1章から読んでいると、目がなぜか重たい・・・。
これでは進められないと思い、最初から過去問題にチャレンジし、間違えた・分からないところの説明を読む。という方法にしました。
この方法でも、問題に、【著作物の】とか【上演権の】や【氏名表示権に関する】という言葉が書いてあるので、該当の権利について説明している箇所を探し出して必要な所だけを学ぶことも可能でした。
テキストは法律の用語も並んでおり、ニホンゴムズカシイ・・。となる箇所もありますが、各章にアイドルグループの記事事件や、ゲーム中古販売事件等という身近な著作権についての判例が書かれているので、理解することができました。

勉強時間は、合計すると6~7時間だったと思います。

今回、私は使わなかったですが、過去問題が学べるサイトもあるので、活用してもいいかもしれません。

難易度について

初級の難易度は、車の運転免許の学科試験と同じくらいかなと思います。著作権について何かしら接した事がある人なら、4択のうち2択までは絞れるので、残り2つのうち1つに絞る知識が必要。という感じでしょうか。
あと、車の免許と同様に、「正しくないものを選択しなさい。」「誤っているものを選択しなさい。」という細かな日本語ひっかけがあるので注意が必要です。

オンライン受験についての注意

PCとスマホ、スマホスタンドがないと受験が出来ないです。
スマホスタンドは、高さがコントロール出るものをお勧めします。
PCの画面に映されたバーコードのようなものを、スマホで認識させて、1回読み取りに成功するとその位置からずらせない。という仕組みでした。
最初、なかなか読み取りさせられず焦りましたし、左の腕がスマホスタンドにあたる位置で認識させてしまい、2度読み取りのやり直しをしました。
なので、運営側からの案内にもありますが、前日か、当日の試験開始1時間前には試しておくことをお勧めします。
音も聞こえてはいけないので、問題を口に出して読むこともNGですし、外の車の音や、子供の声も認識するので、窓は閉めてから受験した方がいいです。
オンライン受験の方は、上記注意が必要ですが、パジャマのまま受験出来るのはいいですね。

受験のきっかけと会社の制度について

著作権については、業務で画像を使った記事を作成したり、動画を作ったりする事があり注意はしていましたが、気づかないうちに著作権侵害をしてしまっていることがありえます。ちゃんと勉強したいと思いつつ、きっかけを作れずにいました。
なんかやる気の出る方法がないかなと考え、会社の制度を利用することにしました。(自分でちゃんとやろうよ)
私の働くゆめみでは、資格取得奨励金制度がありますが、ビジネス著作権検定は認定されていない資格でした。
会社に認定されていなくても資格取得後申請をすれば、何でも1万円がもらえるという制度なのですが、他の認定資格が3万円~なので、それではなんだか・・(贅沢だな)

なので、今回、会社にもともとあった、資格取得奨励金制度※1に、ビジネス著作権検定を追加するプロリク※2を自分自身であげ、さらに+でキャンペーン価格もつけちゃいました!!(取得キャンペーンは新しい資格の際によくあります)

※1:ゆめみの資格取得奨励金制度については公式公開中。
※2:ゆめみでは、プロリクという、意思決定プロセスがあり、それに基づいて、メンバー全員が制度の変更を可能。(長いのでお時間ある時に・・)

自分自身で追加した資格なので、自分が落ちる訳にもいかず、結果が出るまで結構ドキドキしました。(大して勉強してないけど)

気になっていた資格の勉強も出来て、報奨金ももらえて、本当に会社には感謝感謝です。

勉強の辛さは一瞬。知識は一生!今後も継続して学んでいければと思います。
上級も受験してみたいと思います。


Freepik - jp.freepik.com によって作成された security ベクトル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?