月お小遣い3万円の45歳家族持ち親父の趣味

はじめて書いてみます。45歳のオヤジで妻と子供2人います。子供は上は専門学校2年現在就活中の息子、下は中1のわりと賢くかわいい娘です。
妻は5つ下です。不仲。。

趣味は以前はお酒飲む事でした。飲みながらYouTubeみたりゲームしたり、そんな休日前夜や休日が最高に幸せでした。

飲酒は20歳前から飲んでましたが、ほぼ毎日飲んでました。酒は強くはないですが寝るまで飲んでる感じでした。

ビール(第三で満足派)は大好きですが経済的にも高くつくと言うことではじめたハイボール!
自分でウイスキーと炭酸水買ってきて作ってましたねー
飲みながらつまみを料理するのもめっちゃ好きでした。

しかし、今は飲み会以外まず飲みません。
なので機会飲酒のみです。

なぜ大好きだったお酒を飲んでないのか?
それは単純に健康とお酒を天秤にかけた結果僕には健康で居ることのほうが大事だと思ったからです。
そこに至るまでは色々な葛藤があった結果
そうしているわけですが、、

まず、体調不良がありました。体のダルさ、睡眠不足、睡眠障害、、
飲まなきゃ寝れないっていうのがあって、飲んで寝るんですが、まぁ2時間くらいで目が覚める。そしてそこから寝れない。。
寝るためにまたお酒を飲む。

そんなこと繰り返していれば体調も崩しますよね?

確かにお酒には入眠作用があり飲むと寝れるんですよね。
しかしお酒には興奮作用もあり睡眠障害がでるそうです。

なのでその当時は19時から晩酌して21時に寝て23時に目を覚ます。寝られず24時からまた飲みはじめる。。朝起きると必ずお酒が残っていて体はダルい。
休日ともなるとやる事がないという理由から昼からお酒を飲むという、場合によっては朝からでも飲んでました。飲んでる最中は幸せを感じれるのですが寝起きが妙にネガティブになったり罪悪感に駆られたり精神的にも良くないと思いました。

これではいつか病気なるなと危機感を覚え生活改善しようと思ったんです。

やっぱり自分のなかでも大事で幸せな時間が無くなることはめっちゃストレスだし喪失感ハンパなかったです。
それでも健康でいた方が幸せだよなーって思い7ヶ月たった今も晩酌はしでない生活を送ってます。
飲みたくないか?と問われれば飲みたいと答えます。しかしお酒を飲まなくなるとお酒へのこだわりはそこまで強くなく夜ぐっすり眠れる事のほうが幸せだと感じてます。

飲酒は平均して月一くらいでしょうか?不定期で会社の人と飲んだり、仲間に誘われて飲んだりと。
幸いなことに友達や付き合いが少ないこともこの習慣にすんなり入れたと言えますね。

そんな訳で大切な趣味を失った今何をしているのかというと、ゲームだったり、読書だったりです。
とくに読書は1番時間を費やしているかもしれないです。
読書は40になってからはじめた趣味で、はじめた理由は娘と話しをしたいから。
小学校中学年くらいから父親離れというか話しをするのも嫌になったようでその当時は辛かったです。
息子とはゲームという共通の趣味があるのでたくさん話します。たびたびその件で嫁さんに怒られますが、、
娘とは話したいのに離れていってしまう涙
どうしたら娘と話しをできるだろう?と考えたのが「相手の興味に興味を持つ」でした。
娘は趣味が読書なので、よし!本を読む事で話しができるのではないか?と考えはじめたのです。
しかし40年読書を避けてきた人間としてはハードル高かったですー
文字の羅列に目眩をおこしそう笑

なにか読みやすそうなのないかなと娘に聞いてみたところ薦められたのが「君の膵臓を食べたい」でした。
これは映画を先に見ていたおかげですんなり入っていけましたね。
娘とも本と映画を見比べて話をしたり読後も貴重な時間を持てたのも大きかったと思います。

それからは自主的に本を選び読むようになりました。
今では習慣付き時間を作りながら読書をしています。良い趣味を持てたと思い娘に感謝してます。

読書の他にもプレステのゲームや釣り、料理などもそれなりに楽しめてる趣味ではあります。
その趣味についても書いていきたいです。
今後の目標として自分の思いを言葉にしてみるです。言葉で伝えることが苦手で克服したいと常々思っていました。
就活中の息子にも伝えたいことたくさんあるんですがなかなか言葉としてまとまりません。
なので思いや考えをブログとして書き留めることでそういうことも克服できると思ってます。 

これからは新しい趣味としてブログで発信することも続けられたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?