見出し画像

M-GTA研究会に入会しました

今日2回目のゼミがあり、研究計画書を仕上げないといけないところをなかなか仕上げきれていませんでした。修士論文も含めてあっという間に締め切りがきてしまいそうで(むしろ締め切りがあることが嬉しいのはおとなの研究コースを卒業してからわかったことなのですが……)研究手法も含めて準備していこうとおもいます。

修士論文については、得意な分野である量的研究を封印し、自分の専攻である現場での「実践開発」と、指導教官の「理論と実践を行ったり来たりする」に基づき現場を観察した質的研究にしようと思います。

とはいえ、質的研究の手法といえばちはる塾でおこなった内容しかわからず、今回を機会に先行研究でも行われている修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)にて行おうと思いました。

M-GTAは本を読んでもアプローチは難しく、実践を通してしかわからないために、スーパーバイジングされてみたいとも思い思い切ってM-GTA研究会に参加しました。さっそく研究会もあるみたいで楽しみです!

現在サイトは準備中とのことですが、お問い合わせメールをしたら入会案内をおくっていただけました。さて、研究計画書をまとめていこうとおもいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?