見出し画像

Picardでフランスの食卓の雰囲気を少しでも

結婚して約8年になるが、わたしが料理するのは年に数回あるかないか。料理と言っても具材を炒めるのみといったレベルで、美味しいものは我が家のシェフ(夫様)が作るか、外で食べるか、デパ地下で買えばいいというスタンス。

職場で仕事していた時は、週末の夜しか一緒に食事する機会がなかったが、今は二人とも自宅勤務。食べようと思えば一緒に食べれるが、二人とも相手に合わせるのが苦手なので、休日夜以外は別々にご飯を準備して食べている。

リモートワーク初期に一緒に作ってもらう作戦を取ろうかと思ったのですが、きっといつか何かのきっかけで喧嘩に発展する気配を察知した。(これは相当正しい判断だったと今でも思っている(笑))

手間はかけたくないけど、健康に気を使いつつ美味しいものを食べたい♡

夫はキッチンでちゃちゃっと料理を作ることもあるが、わたしは包丁を使わないでできるか、電子レンジでできるものに頼る。フルーツ、チーズ、オリーブ、サラダ、卵、納豆、豆腐、サーモン・・・結構なんとかなる(笑)

最近もっぱらお世話になっているのがPicard。フランスの冷凍食品で、前菜、野菜、肉料理、魚料理、パスタ、パン、デザートまである。あと一皿追加のお助けとしても、一品料理としても使えるので我が家の冷凍庫はPicardだらけ。

このあたりをヘビロテ中。チーズなどの具材がたっぷり入っているので、量の割には炭水化物少なめ。昼or夜だけなら罪悪感なくたっぷり食べれます。
▶カルボナーラのタリアテッレ
▶トマト、カシューナッツ、バジルのリングイネ
▶鶏肉と小さなパスタ きのこソース

週末のワインのお供にもピッタリ!
▶サーモンのブーシェ(並べるだけで可愛い♡)

画像1


▶そば粉のガレット(卵とハムを載せてフライパンで焼く by夫様)

画像2

わたしは電子レンジ調理のみで食べられるものを選んでいるのですが、オーブン調理のものも選べばパイ生地の前菜等も楽しめるので、いつか食べてみたい・・♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?