1月26日のモンクタレブー

 
 
 
※グチ混じり・文句混じりです。
 
 
 
言っていいですか?

あ、訊いておきながら許可は待ちませんけど、通勤時の話です。

乗り換えの駅から、その時に停まっていた各駅停車に乗りました。

乗ったところには小学生の子どもが数人。
先生なのか保護者らしき若い男性も一緒だったので、恐らく遠足なのか社会科見学なのか。
他の車両にも分乗していたのだと思います。

通勤時間帯ですからそこそこ混雑してますので、私は、それぞれ左右の座席前に立っている人たちの、ちょうど間、車両の真ん中に入り込みました。

その子たちの中で、一番車両の奥に入っていた子が私の前にいるような配置です。

人が次々と乗り込み、混んで来たのを感じたその子たちは、互いに声を掛け合い、背負っていたリュックサックをおろして前に抱えたり持ったりし始めました。

先生(たぶん)も「こっちが開くよ」とか「揺れるから人にぶつからないようにちゃんと掴まって」とか神経を配っていて、子どもたちもちゃんと言うことを聞いていて、何の問題もありません。

ただ、チビ太の私よりも明らかに小さいその子たち。吊革に掴まるのは無理なのです。
だから手摺りしかないのですが、子どもはみんな平衡感覚が良くて(笑)、しっかりと立っています。

しゃべってはいますが、ちゃんと小さい声に抑えていて、うるさくも何ともないです。

私は吊革に掴まって、万が一、その子たちがよろけた時に支えるため、足を踏ん張って立っておりました。

相変わらず私は前置きが長いですけど、じゃあ、何が言いたいのよ?って。

私の真ん前にいた中年の女性二人組のことなんです。
(たぶん、私とそんなには年齢が違わないとは思います)

まあ、ずっとしゃべっているのですが、それは別に大声な訳でもないので全然問題ないです。

荷物も前に下げていましたしね。

ただね?

座席に座っている人との間にかなりの隙間があるのに、あと半歩、前に出てくれないんですよ。

私が間に入って行った時に、「何か誰か入って来た」みたいな顔して私の方をチラッと見たけど、全く動かないのです。
横には子どもたちもキツキツで立っているのに、斜め向いてしゃべってるの。

それで、それだけなら別に、まあ、いいですよ。

終点に着いて降りる時にですね?
 

「この子たち、途中で降りると思ってたのに降りなかったね。期待してたのに」
 


そう言ったんですよ。

本人たちはお互いにしか聞こえていないつもりなのか、それともわざと聞えよがしに言ったのかは知りませんけど。
 

私、かなりハッキリ聞こえてましたの。
 

たぶん、隣にいた子には聞こえていたと思うんですの。

いや、正直ですね。
マスク飛び越えて声が洩れそうになりましたの。
 

いやいや?
この子たち、あなた方よりよっぽどちゃんとしてましたよ、おばさん?

(くどいよーですが、歳はそんなに違わないと思いますけどww)

すみません。
このひと言が言いたかっただけです。

いえ、子どもたちが、よっぽどギャーギャー騒いでいたり暴れたりしていたんなら、わかります。
私だって同じこと思います。

だけど、ちゃんと皆いい子でした。

その中年女性(くどいよーですが、以下省略)にしても、それぞれ皆さん思うところはある、とは思いますが。
 

何なら、あなた方が別の車両に行ってあげれば?
 

そんな通勤時間のひとコマでした。
 

以上です。
モンクタレブー失礼しました。
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?