見出し画像

魔都に烟る~part30~

 
 
 
 気がつくと、そこは見覚えのある一室。

 ローズは長椅子に凭れかけさせられていた。

 「……生きてる……?……何故……どうして私……?これは夢なの……?」

 手で頭を押さえ、身体を起こしながら呟く。

 夢であろうはずがない。壁や天井に走るヒビ、散乱した家具。屋敷のそこかしこに残る闘いの痕跡、それら全てが、あの出来事が現実であった、と物語っている。

 ━と。

 「お気づきですか?ローズ様」

 聞き覚えのある、落ち着いた声。

 「……ヒューズ……?」

 声の主を見遣ると、折り目正しく立っているヒューズの姿が目に入った。静かに近づいて来ると跪き、持っていたトレイから湯気の立つカップをローズに手渡す。

 受け取ってひと口含むと、内臓を温める確かな感触。どう否定してもこれが現実であること、を否応なしに再認識させられ、そこで我に返る。

 「……ヒューズ……レイは……?……レイはどこなの……?」

 ローズの胸の中に、わかっていたはずの、しかし信じたくない予感が過る。

 (……うそ……まさか、私だけが生き残ったの?……私のことも連れて行くって言っていたのに……最後に私を支えてくれた手はヒューズだったの……?)

 半ば縋るような視線を向けるローズ。その顔を見つめていたヒューズは静かに答えた。

 「あちらの部屋に……」

 操られたように立ち上がったローズは、ヒューズの視線の先、隣の部屋へと駆け込んだ。

 部屋の一角に置かれた椅子。そこにローズが求める相手の姿があった。

 「……レイ……」

 ローズの呼びかけに、ゆっくりと視線を向ける。その深い闇の色がローズを見つめた。

 「……気がつきましたか?」

 何も変わらない、何事もなかったかのような声音。しかし、なかったことではない。なかったことになど到底出来ない。

 「……何故、私は生きているの?」

 ストレートな質問に、レイの唇の端が微かに持ち上がる。以前なら腹立たしかったその表情。それが今は安心する材料となっていること、それこそが腹立たしかった。

 「……全てを終わらせる、って言ってたじゃない。目的さえ果たされれば、私も思い残すことなんてないだろう、って言ってたじゃない……!ゴドー家も終わりだって……あれは全部ハッタリだったの!?」

 何故、こんなことを問いただしているのか、自分でも不思議で堪らない。それでも、何か訊かずにはいられない衝動に突き動かされる。

 一気に噴き出したローズの問いを黙って聞いていたレイの顔は、いつの間にか感情のこもらないものに戻っていた。

 「……ハッタリ……ではありませんよ。ゴドー家はなくなります。……いえ、なくします……一切を」

 「ならば、何故……!」

 ローズの言葉を手で制し、レイはローズを椅子へと促した。渋々、座ったローズの目を、レイが真っ直ぐに見つめる。

 「……これから、きみにはこの屋敷を出てもらいます。……ヒューズと共に……彼が連れて行く場所に」

 「……私にだけ、ここを出ろと?どこへ行けって言うの!?それであなたはどうするつもりなの!?」

 自分には何も言う権利などないことは充分にわかっていた。だが、それでも言わずにはいられない何かが、ローズの気持ちを昂らせる。

 「……アシュリー子爵がお待ちです」

 「……!……叔父様が……!?」

 ローズの胸にこみ上げる懐かしさと思慕。父に良く似たその人の優しい声と眼差し。父を喪った日から、ずっとローズを守り、支えてくれる存在であった叔父。

 「子爵は何年もずっと、きみを秘密裡に捜していらしたのです。きみと会う以前、私も何度か相談を受けていました」

 ローズの身体が震える。

 「事情を記した手紙をヒューズが届けたところ、すぐにでも確認しに行きたい、と。必ずお連れする、と約束して思い留まって戴きましたが、今か今かとお待ちのはずです」

 ローズは言葉を発することが出来なかった。身体も小さく震えるだけで、螺子が切れたように動かない。

 「アシュリー家に戻って全てを忘れなさい。そして、きみにとって当たり前であったはずの生活に戻るのです。これからは隠れて生きる必要はないのですから」

 何も含んでいないレイの目と声。

 (……レイ……あなたは……?)

 それは言葉にはならず、ローズはただ、湿度を帯びた瞳で見つめ返すしか出来なかった。

 「……ヒューズ。後を頼む」

 「はい、セーレン様。……さあ、ローズ様」

 答えたヒューズがローズの腕を掴んで促す。ヒューズに手を引かれ、ローズはまるで人形のようにただ足を動かしていた。

 「……待って……待って、レイ……あなたは……あなたはどうするの……?……これから……」

 扉の方に手を引かれて行くローズが、身体を捻りレイを振り返りながら問う。

 「……私にはまだやることが残っています。さっききみが私に訊ねたことの答え……全て終わらせること、が」

 その言葉の意味するところは一瞬で理解出来た。

 「……レイ……」

 言うべき言葉が見つからず、ローズは引きずられるように扉まで連れて行かれていた。空いている手で扉に掴まり、レイの方を見返す。

 「……さようなら……ルキア」

 一番、見慣れたはずの表情。一番、聞き慣れたはずの声。だが、呼ばれ慣れた名を呼ばれることはなく、わかれの言葉だけが告げられた。

 「………………!」

 時が止まったような刹那、何かを言おうとして声にならず、静かに扉は閉められた。

 そのまま、ヒューズに半ば強制的に馬車に乗せられる。乗り込む直前、屋敷を見上げると、窓ガラス越しにレイが立っている。見送るように。

 「さあ、ローズ様」

 そう促されて押し込まれ、扉が閉まるまでのほんの数秒、絡み合う視線。

 走り出す馬車の窓から、身を乗り出すようにして目に焼き付ける。

 ゴドー伯爵の屋敷と、その屋敷の主、を。見えなくなるまで。

 その様子を眉ひとつ動かさずに見つめていた屋敷の主は、走り去る馬車が見えなくなると、部屋の中心に立ち、目を瞑って左手を宙に掲げた。

 「神宿る左が命じる。ゼロ宿る右よ……あるべきものをあるべき処へ還し、あらざるべきを終焉に導け……その禁忌を以って理の起点へと」

 そう唱え、瞑目を解くと、その漆黒の右目の中心が黄金に輝く。

 掲げた掌の上に焔のようなものが揺らめいた次の瞬間、何ら火の気がない屋敷の至るところから、突然、そして静かに、小さな炎が立ち上がった。

 その小さな火の手は、次第に広がって大きくなって行く。

 しばらく立ち尽くしていたレイは、何事も起きていないかのように、先ほどの椅子へと腰かけた。宙を見据えるその右目には、既に元の漆黒の艶めきが戻っている。

 しばらく、何かを思い描くように宙を見つめていたレイは、やがて静かに目を閉じた。全てを終えて、全てを遮断するかのように。その目を開くことは二度とない、とでも言うかのように。

 ━どのくらいの時間が過ぎたのか。

 眠っていたのか、何かを考えていたか、呼吸の動きさえわからぬほど静かに目を閉じていたレイは、ふと、気配を感じ、再び固い瞑目を解いた。

 ゆっくりと気配の出処に視線を動かし、その瞳が驚きに見開かれる。

 扉の傍に立っていたのは、息を切らせたローズであった。アシュリー子爵に会うために着替えたのであろう衣装も、整えた髪の毛も乱れ、かなり走って来た様子が窺える。

 ローズの背後、室外には既に炎が広がっている。気休めとわかっているのか、いないのか、ローズは扉を閉め、僅かばかり炎を遮断した。

 無言で見つめ合う中、こんなに驚いたレイの顔を見るのは初めてかも知れない。ローズは心の中で思う。もちろん、他の人間と比べたら、ほとんど変化していない程度ではあるが。

 「……ルキア。何故、ここに?ヒューズはどうしたのです。アシュリー子爵が何と言われるか……」

 レイの言葉を受け、ローズは呼吸を整えながら静かにレイに近づく。

 「……叔父様には手紙を書いたわ。ヒューズに無理を言って預けたの」

 ローズは坦々と告げた。

 「……何故、戻ったのです?」

 静かなようでいて、レイの口調が少し強くなったのがローズにはわかる。━が。

 「……まだ私の目的が果たされていないから」

 「……目的?きみの目的は果たされたはずです。これ以上、何をどうしようと言うのです?」

 ローズは強い視線でレイを見据えた。

 「……私の最後の目的……それは、自分の屈辱を晴らすこと……この手であなたの首を掻くことよ」

 一瞬、レイが全ての機能を止めたかのように固まったのがわかった。しかし、それはすぐに解消され、口元にはあの見慣れた笑みが浮かぶ。

 ゆっくりと立ち上がり、レイはローズと向き合った。面白がるような、嫌味を含んだその笑みを、ローズは精一杯の上目遣いで威嚇する。

 「……無駄なことを。きみが手を下さずとも、直にゴドー家は消滅すると言うのに……」

 「そんなことわからないじゃない。あなたのことだから、消えたと見せかけて、どこかに逃げおおすかも知れないわ。この目で見届けなければ信じられない」

 ローズの反論に、レイは「やれやれ」と言った体で肩をすくめるが、面白くて堪らない、と言う様子も同時に滲み出ていた。

 「……それでは、はっきりと言いますが、よしんば私が逃げたとして、どれだけ頑張ろうと、きみの力では私には勝てませんよ……例え100年かけても、ね」

 ムッとした表情を浮かべたローズがレイににじり寄り、睨み上げる。

 「あなただって四六時中緊張している訳ではないでしょう?絶対に油断する時があるはずだわ。……その時を見逃さずに、必ず寝首を掻いてやるわ」

 ローズが言い放った瞬間、レイの唇の端がさらに持ち上がった。

 右手でローズの顎をゆっくりと掬い上げる。

 「……なるほど。では私は、きみに寝首を掻かれないよう、きみが寝首など掻けないよう、毎夜、頑張らなければならない、と言うことですね」

 「……?……何を言って……」

 瞬間的に言われた言葉の意味がわからずローズは固まった。しかし、脳内の伝達機能が動いて行くにつれ、レイが言わんとしている意味に気づき、徐々にその瞳が見開かれ、羞恥と怒りで顔が火照る。

 「……ふざけないで!」

 顎を掬うレイの手を振り払い、ローズは勢いよくレイの身体を押し遣った。椅子に倒れ込んだレイにそのまま圧し掛かり、その首に細腕を押し付ける。

 「……さて、これからどうしますか?その細腕で私の首を絞める?」

 言いながらローズの腕を掴み、もう片方の腕は腰を捉えた。明らかに楽しんでいるのがわかるレイの表情と口調。

 「それでは『力』を使うまでもなく、きみに勝ち目はありませんよ」

 「……甘くみないで!」

 叫んだローズが腕に力をこめた瞬間、天井から煙が漏れ出し、次いで扉が燃えて炎と煙が吹き込んだ。あっという間に燃え広がり、部屋中が炎の紅と煙で充満する。

 炎と煙が烟る中、霞む二つの影が滲み、揺らめくようにひとつに重なった……かに見えた瞬間━。

 部屋の天井が崩れ落ち、屋敷中が炎に包まれた。

 ゴドー伯爵の屋敷は数日間燃え続けた。

 領内の住民が出火に気づいた時には、既に屋敷全体が炎に包まれ、消火のしようがなかったらしい。

 いや、厳密には、消火しようと屋敷に向かった者たちは、ある信じられない現象に遭遇したのだ。

 不思議なことに、住民が屋敷に近づこうとすると、何故か、一定の場所からは近づくことが出来ず、元来た場所の何れかに戻ってしまっている、と言う現象に。

 ひたすら燃やし尽くすように赤く染まる屋敷を、住民たちは、ただ見守るしかなかったと言う。

 火が沈静化し、燻りも収まった頃、ようやく住民は屋敷に辿り着けるようになったが、既に全てが燃やし尽くされ、燃え落ちた瓦礫以外は跡形もなかった。

 そして、さらに不思議なことに、焼け跡からは、ゴトー伯爵や婚約者ローズ嬢はおろか、あれだけいた使用人の遺体ひとつ見つからなかったと言う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?