キミと自分④

 
 
 
仕事上がりの帰り道に、ふと、思う。

(あぁ、逢いたいなぁ……)

だけど━。

今日も、明日も、明後日も、もひとつオマケに明々後日も逢えない。

ほんの数日なのに、逢えないと思うとなおさら逢いたくなる。

でも、キミは仕事だと言っていたから逢えない。

声だけでも聞きたい、と思っても電話も出来ない。

だって、仕事だから。

メールしても……。

メールじゃ、キミの言葉は聞けても、キミの声は聞けない。

(声だけでもいいのになぁ……)

ふてくされ気味に宙を見上げると、そこには大きな大きなクリーム色の月。

(キミがあの月だったら、ウチに着くまで顔を見てられるのになぁ……)

我ながらアホなことを思いついてしまった。

そして、ふと、気づく。

月に見られているのは自分の方だ、ってことに。こんな、ふてくされてるところもしっかりと。

そう考えたら……あぁ、そうかぁ。

あの月は、きっとあの高い宙からキミのことも見てるんだ。

それなら、むしろ自分が月になった方がいいや……なんて、さらにアホ丸出しな自分にヘコむ。

「ふぅ……」思わずため息。

━と。

電話が鳴る。取り出して画面をみれば……えっ!キミ!?

『もしもし?……あれ?今、帰り?』とキミ。

「うん、歩いてたよ。……仕事中じゃなかったの?」

せっかく電話をかけてくれたのに、声聞けて嬉しいのに、ついつい、どうでもいいことを口にしてしまう。

(他に言うことあるだろー!)

自分で自分にツッコミどころ満載。

『今、休憩中。窓の外を見たら、じーっとこっち見てる気がしたからさ~月が』

飄々と言うキミの言葉に……見抜かれてるような気分……いや、絶対、見抜かれてる。

「月、見てたよ」

平静を装い、はぐらかすように答えたら、何となく……何とな~く、ニヤリと笑ったキミの顔が浮かんだ。

『ん……そろそろ戻らなきゃ。仕事場からも見えるから安心しなさい』

「………………」全部、お見通し決定。

『じゃ、またね。おやすみ』

「……まだ、おやすみには早いよ」

自分のナケナシの反論に……。

『でも、聞きたかったでしょ?自分の声で』

うっすら笑った、そして確信を持った自信満々の声音。いったい、どこからその自信は来るワケ?

ムクれるより先に顔が笑ってしまう。でも「うん」なんて口には出さない!

「……仕事、がんばれ」

『うん、ありがと』

元気にそう言って、キミは電話を切った。

キミを眺めながら、キミに見つめられながらウチまでの道を歩く。

あぁ、そうだ。

……ってコトは、見つめ合ってる、ってコトだよね。

そう考えて、もう、救いようがないアホっぷりに自分で笑ってしまう。

でもさ……そう考えた方が嬉しいからいいんだ。
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?