とうふ

朝。
インスタントのみそ汁を食べます。
熱いみそ汁を身体に流し込むのが落ち着く。
みそ汁の、「とうふ」が好きなんです。

今日は贅沢版「とうふ」。
大きな豆腐が入ってるらしい。
中身を出すと、1つの大きな豆腐でお碗がフタされました。
「大きな豆腐」って、そういうことか。

予想外の出来事に一人で笑いながら、その大きな豆腐の上にお湯を注ぐと、お湯の勢いで豆腐がヒビ割れて、いつもの豆腐より小さなサイズに。
いつもより小さくなっちゃってるやん!と、心の中で微笑ましくツッコみました。

サイズより
さて、お味は…?

めっちゃ美味しい。

いつも以上の豆腐でした。
優しくて、やわらかくて、ふわふわで、塩がいい感じにきいていて。
大きなサイズだから真ん中の方まで味染み込んでなくて、無味の場所あるんじゃないの?って思ってたんですが、粉々になった豆腐全て美味しかった。

これはいつもより贅沢だ。

今度は花粉症で鼻が詰まってない時に食べたい。

2022.4.6

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?