見出し画像

クラファンで新規顧客は集まらない。クラウドファンディングをやってみて本質がわかったような気がした

クラウドファンディングで失敗しました

最近上の「アートネットショップを作りたい」というクラウドファンディングを意気揚々と行いました。が…。
結果は散々。そこでなぜダメだったのかを自分なりに分析しました。
結論から言うと「タイミングが悪かった」

成功したクラファンとの違いは「既存客の有無」

上のクラファンは成功しているプロジェクトの一覧になります。
私のプロジェクトと何が違うかわかりますか?
それは「既存客の有無」です。

私はクラファンで新規顧客を集めようとしていました。
それが、そもそもの間違い。
クラファンは「信頼関係のあるお客さんから資金を集めるシステム」だったのです。
つまり既存客がいないと成功なんてしない。
私はクラウドファンディングを始めるタイミングが早すぎたのでした。

ロンドンブーツの田村淳さんもクラファン失敗

ロンドンブーツの田村淳さんもクラファンで失敗しています。
敦さんのように知名度があっても失敗しているのです。
このプロジェクトが私と同じように失敗した理由は、既存客がおらず、お客さんと信頼関係が出来上がっていない状態で始めたプロジェクトだからだと思っています。

分析結果:クラウドファンディングは既存客がいないと成功しない

もし私が次クラファンを行うのであれば、まずアートネットショップを運営。
既存のお客さん(リピーター)がついたなぁと思ったタイミングで「初の個展を開きたいので協力してください」というプロジェクトを立ち上げます。
信頼関係がない状態ではお金を出しましょう。とはならい。

というのが私の分析結果です。
一部には新規顧客が集まっているプロジェクトもありますが、それはおそらく広告を出しているプロジェクトだと思います。
以上、個人的分析でした。

🐙たこ焼き食べたい…