見出し画像

「住宅を建てたい!だけど夫と親が反対している。どうしていいのか分からない」という悩み

こんばんわ!

今日お話しさせて頂いた方の悩みは

「住宅を建てたい!だけど夫と親(主人の親)が反対してる。どうしていいのか分かりません」

でした。

たしかにこの手の話ってよくありますよね。

女性
年齢46歳
職業 保険のセールスレディ
夫の実家に同居
築40年
子供 大学生の娘 1人
頭金 5000万円

簡単なプロフィールはこんな感じです。
とりあえず「動機」から聞いてみることにしました

「ちなみに家を建てられるとしたらどんな家にしたいんですか?」
「暖かくて、使い勝手がいい家です」
「なぜ暖かい家にしたいんですか?」
「家が古くて寒いからです」
「よかったら昨年の冬に特に寒くてつらかったこととかあれば教えてもらっていいですか?」
「冬、起きて料理をしている時とか冷え性なので足が寒すぎてつらいです」

この辺りでそれ以外もに不満がかなり出ています
止まらない状態です。(ステップの発散の状態)

「それはつらいですね。それで暖かい家にしたいということですね」
「はい」
「もし新築を建てて暖かい家になったらどんなことをしたいですか?」
「リビングでゴロゴロしたいです」
「そこにいるのは家族全員ですか?それとも一人のことが多そうですか?」「一人が多いイメージです」
「いいですね。それはこんなリビングのイメージであってますか?」
インスタグラムやピンタレストを使ってイメージの共有をしています

「こんなイメージです」
「めっちゃいいリビングですね。暖かい家を作ってこんなリビングを実現していきましょう!」
「はい」
「この理想の住宅を建てるにあたって何か疑問点や不安なことなどありますか?」
「あります」
「それはなんですか?」
「資金が不安、土地もない、親が反対している、夫が乗り気じゃない、いつ建てられるか分からない」

などが出て来ました。
ここでは「ゴール」=理想の住宅を建てて満足している状態
と現在のギャップ(差)を出しています。
そこから障害になりそうなハードルをご自身で抽出してもらっています

「OKです。この中で一番ネックになりそうなのはどれだと感じますか?」
「親と夫の反対です」
ここでクリアするべきハードルがはっきりしました。

「それらはどうすればクリアできると思いますか?」
「わかりません」
「それでは、お金、暖かさ、土地、間取り、デザイン、家族の熱量など。一番クリアするのに近そうなキーワードはありますか?」
「家族の熱量です」
「それはお子さんの熱量ですか?」
「私だと思います」
「OKです。もう一度聞きます。今の家に現状のまま住み続けるという選択肢は奥様の中でありえますか?」
「ないです」
「では、実現しましょう!すべてがうまくいくように私たちもサポートさせて頂きます」まずは「夫とお父様を・・・・」

みたいな感じで「今後の進め方」のすり合わせが出来たのでうまくいけたのではないかと思います。

この手の話って結局「親族を説得できるのは親族だけ」なんですよね。

子供が親を説得する時も同じじゃないですか?
第三者が介入した所でろくなことにならないと皆さんも思いませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?