見出し画像

もし「今」私が住宅を建てるとしたらどうやって家を探すのか

みなさまおはようございます。

本日は今まで住宅(注文住宅)を1000件以上は提案してきた私が今の知識と経験を持ってどのような「進め方」で住宅を作るかとまとめたいと思います。

前提として「コスパ」「デザイン」「間取り」「ある程度の性能=建てる気候にあった家」を重視していくと思うのでそれを前提としています。

まず大きな選択肢として

1.新築注文住宅
2.建売
3.中古住宅をリフォーム

かなと思うのですが、おそらく検討する順番としては

建売→新築→リフォームかなと思います。

基本邸に建売は完成したものを見て、購入できるのでメリットが大きいです。コスパも非常に優れていることが多く現在よく売れているのものよく分かります。ただ、自分に合っているかどうかの間取り、立地などが合えばいいなぐらいで探します。絶対に建売でないとダメだという視点では後から後悔するので」「自分の理想の家がたまたま自分の希望エリアにあった」場合のみ購入を検討します。

あとは「モデルハウス」の買い取りも検討すると思います。これは一般的には売りに出ていないもの、注文住宅の会社が「モデルハウス」として使っているものってないですか??それって売っています!っていう看板はないですけど実は売ってくれる会社が結構あります。特に2.3年ぐらい経っているものはそろそろ新しいモデルハウスを別の場所に建てたいとう思いがあるので「格安で買える」可能性が高いです。デザインや仕様にハイグレードを求めているならこれが一番「コスパ」がいいです。

続いて新築注文住宅ですが

これはめちゃくちゃ難しいなと改めてこのノートを書きながら実感しています。

理想を叶える住宅の5つの要素

・どんな家にしたいか
・予算把握と予算決定
・土地
・時期
・どこの会社で建てるか

この5つは最低でもクリアにしなくてはいけません。。。

それぞれ「最適解」を出そうと思うと時間がいくらあっても全く足りない気がしますよね。

ここでは一気に上の5つを行うことをやろうとするのをやめましょう。

優先順位をつけて1つ1つやっていくことで実はクリアになっていきます。これがめちゃくちゃ重要です。

まずは①どんな家にしたいかです。
これは一旦予算とか土地とかどこで建てるかとかすべてを置いておきます。
「将来」本当に家を建てるとしたらこんなリビングにしてこんな風にみんなと遊びたいとかそれぐらいの感じから始めます。つまりモデルハウスを見まくるということをやります。この時に受付では「間取りのみを見に来ました」でいいと思います。そうすることで不必要な会社の特徴などを説明される時間がかかりません。
ここでのゴールは「自分たちのやりたいことをある程度明確化すること」です。

②その後に予算を組み立てていきます。
この予算の組み立てかたはまずは銀行にいって「事前審査」をします。これは自分たちの借りられるMAXを教えて欲しいと伝えてください。本当に借りる訳ではなく「上限」を知るのです。

その後返済額から「返せる額」を夫婦で話し合ってください。二人だけだと不安であればFPなどに相談するのもいいでしょう。

③土地
ここからは間取りの知識が多少なりとも必要になりますが、①で分かった自分達の理想の間取りが実現出来る土地はどれぐらいの大きさで予算はいくらぐらいにないといけないのかをシュミレーションしていきます。ご自身の力だけでやる場合は「at home」というサイトを使うといいでしょう。

この当たりから住宅会社の力を借りていかないと厳しいかもしれません。

④会社選び
会社選びは少なくとも上記の1,2,3をある程度はクリアしてから行きましょう。まずは予算を伝えます。住宅には〇〇万円を考えていまして、要望は〇〇なイメージで思っています。御社で実現することは可能ですか?
これが一番てっとり早いです。

この内容にしっかりと丁寧に対応してくれる。「会社」や「スタッフ」がいい会社です笑

私だったら「めちゃくちゃ大変なお客様が来たぞ」と思います笑

だけど自信のある会社やスタッフはこういったお客様もしっかりと対応してくれると思います。なぜなら自分こそお客様の為に一番しっかりと考えているという自負やポリシーがあるからです。適当な担当者ややる気のない担当者はおそらく愛想だけを振りまいていることがイメージできます。

決して高圧的な態度で行かずにこういったものがあった方がいいかと思いましてという形でいけばスムーズかと思います。

ちなみにここで予算から出る会社は省いてください。どれだけいいものでも予算から出ているものは聞く意味がないです。

⑤最後に時期です。

ここまで揃った時が買うときだと思いますので、その際にご自身の状況を見て、建てるべきだと思ったら建てるのがいいと思います。

・上記のすべてに合致しない場合

特に予算と要望が合致しない場合。例えば土地建物で3000万ぐらいでやるしかないという場合は中古を格安で買って、格安でリフォームすることを検討すると思います。

今日も出会った人を幸せに出来るように頑張って行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?