見出し画像

業務委託と個人サービスどちらのフリーランスが理想か

フリーランスの仕事を始めて4年目になり、業務委託と個人サービスどちらも経験しました。

現在も業務委託は1社やらせていただいて、個人サービスもやっています。

どちらもやってみて、業務委託と個人サービスのメリット、デメリットを感じました。

業務委託は、即金性はあるけど労働型なので自由な働き方がしづらい
個人サービスは、即金性はないけど仕組みを作って跳ねれば青天井

これは正解、不正解ではなく、どちらの働き方が合っているかによりますよね。

僕自身は、業務委託から始めました。
仕事を受注して納品していくスタイルです。

最初は、複数のクライアントを受け持って回していけば、安定的な収入が作れると思っていましたが、最近では個人サービスに時間を使っています。

自分の商品やサービスを通して人を豊かにしたいと思ったからです。

お前なんかに何ができるんだと思われる人もいるかもしれませんが、一部の方に刺されば良いなと思って活動しています。

今は、業務委託3割、個人サービス7割の割合で仕事しています。

理想の働き方にするために

業務委託と個人サービスの割合を調整する
業務委託1本でいく
個人サービス1本でいく

自身に合ったスタイルを作り上げていけば良いと思っています。

強いて言えば、業務委託が単なる下請けにならないように、クライアントと同じ立場、パートナー的に立ち位置で仕事ができると最高ですよね。


ーーーーーーーーー

▼アパレル接客スキル、アパレル業界の働き方などを発信した「ecru closet アパレル業界の教科書」というメディアを運営しています。
興味がある方は覗いてみてください↓

【アパレル接客の教科書】
明日からすぐにアパレル接客に活かせるマインド、スキル、洋服の知識を詰め込みました。
こちらもよろしければご覧ください。


よろしければサポートお願いします🙇 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!