見出し画像

決算発表チェック❕上がる銘柄の探し方❕優待銘柄探しの12月


成長したね💘

聞いて❕さらちゃん、バイトリーダーになったんだよ❕
これからもお店を守る従業員としての責任感、立派な社会人という自覚を持って生きていこうと思っているよ❕🌟

ところで、四季報の業績予想更新の前に、上がりそうな銘柄ってどうやってわかるの❓

前回のビックカメラだって、株価が上がっていたのは業績予想更新よりも前だったよね❓


なるほど😎


そうなんだ😇

企業の業績報告、つまり決算発表が参考になるよ🌟🌟

「Kabutan」というウェブサイトの決算速報などで確認できるよ。

上方修正した場合は株価が上がるし、逆に下方修正したら下がることが多いよ🌈🌈


なんで👆


どれどれ、、例えば12/15の決算を見てみるよ🐶

ファースト住建(8917)は17%増益✨と書いてあるね。
次の日のチャートを見てみると、、、株価が上がっているね❕

同じく増益のパーク24(4666)こちらは5期ぶりに過去最高益を更新✨する見通しとか169億円の黒字とかすごくいいことが書いてあるね❕

ではチャートは❓

当日もプラスになっているけれど、次の日はトランポリンでジャンプしたかのように株価が跳ね上がっているね❕

逆に下方修正や減益となった銘柄もみてみよう

赤字に転落😢したと記載のある coly(4175)はやっぱりチャートも下がっているね、、

ミサワ(3169)は、減益とのことだけど、コメントを見てみると進捗率は83%、5年平均の数字も上回った、と書いてあってチャートもそこまで下がっていないね🐶

イメージ・マジック(7793)は前年同期比89.4%減😢❕になってしまったとのこと。なんだかチャートを見るのが怖いけど、、、、

あれ❓16日のローソク足がないよ❓❓
ストップ安❓


そうなんだ😇


ストップ安とは、売りたい人が殺到して値幅制限まで株価が下がってしまったということだね💰💰


その通りだね🐸


あらら、、、ちょっと心配だけど、会社も株主さんたちも乗り越えてほしいね❕❕

それにしても不景気だなんだっていってるけれど、上方修正している銘柄が圧倒的に多くない❓

上方修正している銘柄は、わかりやすく上がっているし、下方修正銘柄も、コメントの内容がそこまで悲愴感がなければさほど下がってなかったりするね🐶

決算発表の一か月前くらいの銘柄で上がりそうなものを買っていったら、今より効率のいい投資ができそうな気がしない❓


かもね😎



それも1つかもね😇

もし決算発表後に狙った通り株価が上がらなくても長期保有したいと思える銘柄を選ぶといいかもですね🎵



絶好調💘

決算発表を気にして銘柄を選ぶなんて、なんだかさらちゃん投資家として成長してな~い❓

近いうちにぼろもうけしてハッピーリタイアメントして毎日遊んで暮らすようになるかも~✨✨

そしたらバイトはどうするかって❓
ソッコーで辞めるに決まってるじゃん❕


あらまぁ(笑)😅


冒頭で従業員としての責任感がどうとか言っていたような気がするけど、、、

決算発表前にめぼしい銘柄を選ぶという今回の作戦、うまくいくでしょうか❓

それとも厳しい洗礼を受けるのか❓

投資家としての道を少しずつその短足で歩いていくさらちゃん、、、今後も乞うご期待❕❕


またね😎

短足は余計だ❕❕😡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?