見出し画像

今年もラジオに救われる、そしてワンピース再熱

大晦日の夜。まさにあと数時間で年があけるという時間。
突然、腸炎(おそらく)になった。
このタイミングで?!と嘆く間もなく、痛みを堪えてすぐさま寝るという2023の締めくくり。そのまま元旦は1日中寝て過ごしていた。2023は本当に病気ばかりで締めくくりもこれかい!と少し気が滅入っていた日。


夕方頃、そんな場合ではないことが起こった。
まさか。
まさかだった。
まさか、は起こるということを思い出した。
起きてほしくない方の、まさか。

動揺したり身構えたり、色々なことを考える。
日本にいる限り避けては通れないのかもしれないけれど、もう本当に。。。起きてほしくない。
しばらくnoteを書ける気がしなくて、どうしようかと思っていたけれど。体調回復とともに日常を思い出して本日2024年初投稿。

わたしは、わたしが出来ることをやるしかない。

どうか。どうか。被災地の方々が心健やかに過ごせる日が1日でも早く訪れますように。


+++


ラジオが日常的になって9年と少し経つ。
最近は、必ず聴く、という番組は減ったので
お気に入りは少し変化しつつも3日に1回くらいはラジオを聴いている生活。

そんなわたしはその日もラジオ番組を探していた。
何か、今のわたしの気分に“丁度良い”ものを。

火曜日のオールナイトニッポンの星野源さんがラジオを生放送してくれた。
通常は生放送だけれどお正月は録音放送の予定だった。それを急遽生放送に変えてくれたのだ。
こういった時に“生の声”を届けてくれること。
それはとても体温を感じられるものだった。
わたしも少しだけオンタイムで聴くことができたのだが、リスナーさんの投稿がおもしろくて、それまで動揺していたはずなのにクスっと笑ってしまった。良かった、笑える。。とハッとした。
家族感染しないよう隔離していたため一人でずっと布団の中だったので、体感以上に不安だったのかもしれない。

ラジオって暖かい。
(源さんももちろん、とてつもなく暖かい人。)
誰かの暖かい声を聴くということは、心にとってとても大切な栄養素なのだと思った。


1月3日までほぼ布団で過ごしていたわたしは、度々ラジオにお世話になった。
映像を見ると疲れちゃうけれど音が欲しいとき、ラジオは最適。そう、体調が悪い時なんてまさに。
わたしはたまにマンガを読みながらラジオを聴く、という暴挙をしてしまうのだが(ごめんなさいいいい笑)、そうすると大抵マンガが大きく割合を占めてしまう。
マンガに集中してラジオが完全なるBGMになってしまうため、もう一度聞き直したりもする。
でもそれが許されるのもラジオの良いところ。

リリー・フランキー「スナックラジオ」
田中みな実のあったかラジオ(DJ松永さんゲスト回)
aikoのオールナイトニッポン
星野源のオールナイトニッポン
さくらももこのオールナイトニッポン2024
THE KINGS PLACE  (DISH//)

DISH//のオールナイトニッポンはあとで聴く予定♫

年末年始に堪能したラジオたち。
最近DISH//推し。おもろい。


4日以降は少しづつ動き出す。
本調子ではないので、ゆっくりペースで。
お正月らしいことが一緒に出来なかったわたしは、その埋め合わせをするかのように家族でカードゲームやSwitchのマリオカートをして過ごす。
久しぶりのマリオカート、Mii(作成したオリジナルの顔)をドライバーにしてみたら
家族全員ともなかなか似ていて笑える。
作成したのは3年前くらい?とだいぶ前なのに、子供たちもが似ているのが不思議。成長したやんな?笑
ちなみに私のMiiは顔の同じ場所にほくろがあり、立っているのではなく肘をついて横になっている。(ママはすぐ寝るから〜とのこと。オイ。)

長男の新学期の準備のため、買い出しも。
(なんとお道具箱が壊れていた!ええー)
そしてそして、去年の秋くらいからONE PIECEブームのわが家はONE PIECEのイベントへ。
スタンプラリーをしたり海賊旗を描いたり、グッズも購入して大満足。

宝箱の正体は、でっかいガチャガチャなり👒
ガチャガチャでゲットした缶バッジ。
ルフィ、サンジ、ロビン、、、あと一人(左)誰?!
わたしが引いたのですが(引きのなさよ)
ご存知の方、誰か教えて下さいーー😂
あの名場面のタオル(泣ける)と
全ページ違う柄のブロックメモをゲット。


おれもなるーー!!!!!


こんなにテンション上がっていても。
実はわたし、アラバスタまでしか読破していない。それも20年くらい?前だったりする。
それでも名シーンはよく覚えているのでわたしもONE PIECEの影響を受けている一人だ。
子供たちは先日の映画、FILM.REDを観たわけではなく
夫がマンガを60巻くらい持っているので、それを読み始めたのがハマったきっかけ。
(映画は冬休みにアマプラで観ていた。)

わたしも再びONE PIECEを読みたくなっているのだが、他の漫画や小説でいま読みたいものがたくさんあるのでたどり着けていない。

読みたいものが待っているって幸せだと思う。
時間をくれー!!と思うことは多々あるけれど、
いざ出来た時間(3日間の布団生活)は出来ることは限られていたし、そしてずっと一人はちょっとさみしい。
やはり元気が1番やと身に沁みる今年のはじまりでした。

それではあらためまして。
今年もどうぞよろしくお願いします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?