見出し画像

愛知、静岡の旅:2日目、山に翻弄されハリーポッターの世界に

そして2日目の静岡の朝。

チェックアウトをして車に乗り込み、10分くらい走った頃に次男のハプニング。(別記事にします←2度目。笑)

ちょっと心配なお天気。
雲が多めです。
目的地まで1時間くらい、車内でパラッと雨が降りました。到着する頃にやんだらいいなと思っていたら、傘を指さなくてもいけるレベルのパラパラの雨。

これは、雨にカウントすべきですか?笑


そして目的地は「富士山世界遺産センター」です。

どーん。インパクト大のオブジェ。


富士山が見える展望室があるので、それを見て30分くらいの滞在のつもりでした。が。
ここでも次男のハプニング。(別記事にします←3度目。笑)

ハプニングもそうですが、館内の展示が良くて予定よりゆっくり見てしまいました。
富士山のふもとから頂上まで、映像で見せてくれるのですが
それが螺旋上の坂道になっていて、登りながら段々と頂上に近づく展示方法です。

頂上に到着。
ここで、本物の富士山が見えるはず。

あれあれあれ。

おや。影も形もありませんな。
富士山ってあんなに大きいのにかくれんぼ上手なのね。



仕方なく次の目的地へ。
次は「富士山こどもの国」です。

富士山こどもの国はまさに富士山の近くにあり、アスレチックや迷路や水遊びなど子供が楽しめる場所。
そしてホテルロッジがあるのでそのまま宿泊します。

富士山に近づくため山の中をぐんぐん進むと
雨がパラパラパラパラ。。。
空がグレーになっている。そして雲が多い。
霧だらけの世界に突入。

山の天気は変わりやすい。
台風の影響なのか低気圧なのかなんなのか。
富士山こどもの国は真っ白な霧の中の世界でした。

霧の中につっこむなんてはじめてで、なんだかハリーポッターのような感じでちょっとわくわくしてしまった。

真っ白な世界へようこそ


車から外に出ると雨は降っていない。
霧が多くて、少し寒い。
全員長袖パーカーを羽織って突撃することに。
念のため傘も持って。

この天気なので開催していない場所が多く、遊べるものが限られていました。
変形自転車に乗ったり、溶岩岩のゴツゴツを渡ってみたり、蜘蛛の巣ネットの中に入ってみたり。
動物もいるので「モーッ」という声は聞こえたけれど、姿は見えず。

それでも1時間半くらい、園内をウロウロしたら楽しかった様子。
途中雨もパラパラと降ったりやんだりだったので
傘の出番がありました。

晴れ男神話が、山に敗れた瞬間。

溶岩岩のゴツゴツ。奥がまったく見えない。


夕方になったのでホテルにチェックインしたら、体育館を発見。夕食の時間まで遊ぶことにしました。
バスケのシュートをしていたらめちゃくちゃ上手なおばさまが。中学生くらいのお孫さんと2人で、スパスパといい音をたててゴールに入れる。ボールの軌道が経験者。かっこいいーー!と、思わず見とれてしまいました。

わたしたちはバトミントンに白熱。
羽が破れていて全然飛ばなくて、でもそれがまた悔しくてムキになる。気づけば汗だく。
途中、子供たちを差し置いて白熱していて、めっちゃ楽しんでしまった。笑


今回の一番の目的は富士山を見ることでした。
わたしは登ったことがあるのですが、子供たちは登るどころか見たこともなかったので見せてあげたくて。
しかし、現時点で1ミリも見えていません。
こんなに近くにいるのに。笑


夕食のあとは、外の広場で休憩。
暗闇で光るスティック(サイリウムでしたっけ?ポキポキ折ったら光るやつ)を持参していたので
それで遊ぶ子供たち。

ぶんぶん回していたらなんだかおもしろい写真が撮れました。

円になってるー!


さて。部屋に戻ったら次はカードゲームでも白熱。
明日もあるので早く寝たいところだけど、旅行なので大目に見るか。

散々遊んだので今日も泥のように眠る。
夢なんて見ません。

明日の朝、かくれんぼ富士山出てきてくれるかな。

つづく。


ドラマ「ごめんね青春」に出ていたみしまるくん発見で
一人テンションあがる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?