見出し画像

noteをはじめた理由

noteをはじめて1ヶ月と少し。
性格的に毎日更新は無理だろうなと思っていたけど、わりと定期的に更新しています。

今は記事を書くのが楽しい。
やっぱり、スキやコメントで反応をもらえるのってうれしいことだと実感。

わたしはSNSはほぼやっていません。
正確には、アカウントはあるけど情報収集で見る専門なので発信はしていません。
いいね、に振り回される生活は嫌だったし
マメなタイプではなく、縛られるのも苦手なので、即レスが必要なものには向いていないと思ったから。

noteは何もかもがマイペースでいられるのでとても居心地が良いです。


noteをはじめた理由は文章を書く練習をしたかったから。

あとは「あらためて話すほどでもないけど、心に残っている出来事を誰かに伝えたい」
という想いもあります。

自分語りが出来る場所って限られている。

目の前にいる人へ自分のことを語るのは、相手との関係性とタイミングによっては出来ないこともあるので
いつでも自分のペースで語れるnoteという場所はすごくありがたいです。


わたしは自分の感覚というものを大事にしていて

①無理はしない
②気になったもの、良いと思ったものは素直に好きになる

これで、ストレスがだいぶ減ったと感じています。

お仕事などで無理している方は多いと思うので
みなさんに当てはまるわけではないと思いますが
個人的には、無理する必要がない場面は、無理しない派。
(だって、無理する場面って勝手に湧いてきますもんね!!)

自分がやりたいことをやりたい。
つらいことがあっても、最後には笑い飛ばせるような人生でありたい、と思っているのです。
基本的には、なんとかなるさ精神でありたい。


わたしはnoteをはじめたことを誰にも話していません。

わたしは日々の生活で誰かと雑談する時間が多い方かなと思います。

毎朝の小学生の見送り後に近所の人と。
幼稚園児を送ったあとママ友さんと。
たまに友人とランチしたり。
幼稚園のお迎え後はたいてい公園に行くので、またママ友さんと。
そして、習い事先で知り合った人と。

ママ友さんも結構いろんな人とお話しするようにしています。

でも、そこでは話さないようなことをnoteに書いています。

家族や友人にもnoteのことは伝えていません。

やましいことは一切ないので
(こう書くと逆にあやしい?笑)
見られても別に困りはしないのですが、
わたしのことを知っている人に見られていると思うと、素直に書けなくなるかもしれないので。

noteでは何もかっこつけずに
素直な気持ちを吐き出したい願望があるのです。


noteを書く上でのこだわりとして
トップ画像は全て自分で撮影したものを使うようにしています。
(はじめた当初の他の画像も差し替えました!)

記事に関係ない画像もありますが
なるべく、ちょっと引っかかる程度には関係させようと思っています。
ちなみに今回の画像は関係ありません。←無理はしない笑

文体は様々で、その記事を書くときの自分の気持ちで変えています。

そして不定期に更新しています。


noteは書くのも楽しいですが
他の方の記事を読むのも楽しいです。
新しい発見もあるし、おもしろい文章は参考になるし、記事を書いている方の人物像を想像するのも楽しい。

気になるワードがあれば検索して
スキ、をつけに行くのでよろしくお願いします♡
そして勢いでコメントすることもあるので
読んでいただけるとうれしいです。
(もちろんお返事を急がせたりしませんよ!)

これからも楽しみにしています!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?