見出し画像

いつも通りだけれど特別な日🕯✨

今日は、月曜日。
いつも通り小学生の長男を見送って、そのまま近所のママさん達とおしゃべりして
慌てて家に帰って、朝ごはんを急いで口につっこみ
次男を幼稚園へ送る。
そのまま幼稚園に残り、同じく役員のお母さんと卒園アルバムのための写真撮影でウロウロ。
「〇〇(次男)くんのおかあさーん♫」と手を振るかわいい女の子。女の子はかわいい決めポーズを持っている子が多くて助かる。
「ママー!!」「〇〇(次男)くんのおかあさんや!」と猛スピードで突進してくる次男と友達の男の子。
「ちょ、離れて。写真撮らせて。」と、一歩も二歩も後ろに下がるも
すんなり撮らせてもらえない。

なんとか一通り撮った後、幼稚園の別室で写真選定作業。今までの撮影で使えそうな写真が少ない園児がいるので、過去のイベントの写真の中からひたすら探す。
なんだかんだでおしゃべりしながらの作業3時間はあっという間。

給食を食べているところも撮りたいので、お昼前に再度園児室の中へ入る。
おいしそうな給食。温かいごはんをみんなで食べれるって幸せね。
楽しそうな子供達を撮り終えたらあわてて家に帰る。
お迎えの14時まで、あと1時間。
とりあえずぐーぐー鳴っているお腹を満たすため、適当にごはんをつまむ。

今日は次男の習い事があるため、帰宅後もまた慌ただしくなるはず。
夕食の準備。。は、一旦休憩したくなったので後回しにしそうになる。悪いクセ。
でも、とりあえず野菜だけ切っておくか。


14時に園にお迎えに行くと「公園に行きたい」。
うん、そうよね。君はいつも公園に行きたいもんね。
インフルエンザで寝込んでいた時も「ううー公園んん。。」って寝言が聞こえたからね。
ちょっとだけね、と約束をしてお友達と公園へ。
30分ほど遊んでなんとか帰ってもらう。
やっぱり野菜を切っておいて良かった。1時間前のわたし、グッジョブ。
そして帰宅後、おやつを食べさせて習い事のスイミングの準備。その間に夕食を仕上げる。
16時にスイミングへ送り、その間買い物へ行く。
明日の朝に食べるパンを買っておかないと。
あとは、とっておきのお酒を一つ。

家で残りの夕食を作り、すぐにまたスイミングのお迎えへ。
次男のお友達がいるので、いつもこのタイミングでおやつ交換をしている。
仲良く並んでおやつを食べる二人。
君たち声が大きいで。けど、もぐもぐしている姿はかわいい。癒し。

なんやかんやで帰宅したのは18時すぎ。

長男は放課後デイに行っていて、それも終わりすでに帰ってきている。
宿題は終わっているらしくゲームをしている。
最近再びブームが訪れたらしいスプラトゥーン。
「スプラの試合が終わったら、走りに行こ。」と長男を誘い、ジョギングへ向かう。
お風呂は昨日洗っているので、スイッチを押すだけ。ジョギング後に汗をかく長男が帰宅後にすぐ入れるように。
ちなみにわたしはあまり汗をかかないので(冷え性)、子供たちの後に入っている。

ジョギングから帰宅し子供たちがお風呂に入っている間、第一弾の洗濯を回す。まずは乾燥なしの洗濯物たちから。
乾燥まで行うものは、わたしのお風呂の後に回している。
そして、先ほど準備していた夜ごはんを温めつつ
次男のスイミングの時に買った、とっておきのお酒をプシッと開ける。



そう、今日はわたしのお誕生日です🎂へへへ
また一つ歳を取りました。
平日なのでいつも通りの日常。ゆっくり祝う隙もないので、今こうして至福の一杯です。

祝い事はクラフトビールよね🍺



家族には昨日祝ってもらいました。
わたしの誕生日はクリスマスの一週間前なので、ここ最近はいわゆる誕生日ケーキはなしです。
わたしは生クリームをあまり食べないし
(チーズケーキはめっちゃ好き)
子供たちも生クリームのケーキは好きではないみたいで(ホールで買うといつも余ります)。

クリスマスはシュークリームやパンケーキや、ケーキ以外の何かしらのデザートは用意するので、その一週間前にもケーキを食べるというのは意欲が沸かず
ケーキではない別のものでお祝いしてもらっています。
去年はたしか和菓子やったかな。笑
今年はもういらんかなーと思っていたけど、何か食べよう!と言われティラミスをリクエスト。
夜ごはんにはたらふくしゃぶしゃぶを食べた。

ちなみにプレゼントは新しいワイヤレスイヤホンとランニングシューズ。
うちはリクエスト制です。最近は実用的なものになりがち。(ハリー・ポッターのレゴも欲しかったけど諦めました)
あとは自分ご褒美として買ったものがチラホラ♡
服とか、アクセサリーケースとか、マグカップとか。

ひとめぼれしてしまった猫のマグカップ🐱♡



12月産まれってラッピングとかプレゼントとかケーキがクリスマス仕様になりがちで
でもそれをちゃんと誕生日用にしてくれてた人には優しさと愛を感じてました。気遣いがうれしい。
子供の頃はクリスマス1週間前でもケーキ食べてたな。
いっそがしい師走に産まれたけれど、自分の誕生日は大好きです。

以前、同じ誕生日について書いたことがあるのですが最近また一人見つかりました。
毎朝おしゃべりしてるご近所の方のお子さんでした。
やはり多い。同じ誕生日の人、まだまだ出会えそうやな。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?