「おめでとう」を言える日はくるのかな

小学校が休みに入って丸2週間がたちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか…

この2週目にあたる1週間は、私(母)が、体調崩しまくり。でした。。

仕事行って時短で帰ってきて、子どもの運動不足を懸念して公園に連れてって、帰り道スーパーに寄って食材買って帰って…

うちは主人が単身赴任中のため、ワンオペなので手分けできる項目なにもはいため、全部母ひとりでこなすって感じ。ひとりになれる時間はないし。

先週末に、少し喉が変だなと思って漢方を飲んでいたのだけど、週の真ん中でまったく声が出なくなってしまいました。
眠るために横になると咳が出て、咳をすると翌日の声に響くみたい。
丸2日ほど声が出ず、大事な仕事があったのに結局先輩にやってもうことになってしまい、落ち込みまくり。

自分がコロナだったらどうしようという不安

熱は全く出なかったし、コロナのことを考えてマイカー通勤にして、職場以外での接触はなるべくないように注意しているけど、
たぶんコロナじゃないと思うけど、
もし、自分がそうだったら...
「大阪在住のコロナ患者、30代女性、いついつのライブへ足を運んでおり、ドコソコ株式会社へ勤務し、通勤経路は…」
って、自分をとりまく環境すべてを報道で晒され、自分をとりまく環境すべてに迷惑をかけるのかと思うと、恐くて悪夢を見てうなされて起きたり、寝つけなかったりしていた。

結局眠るときの咳は数日で収まり、子どもたちに咳が感染している気配もないのでやっぱりコロナじゃなかったんだと思うけど、
声が出ない状況で仕事に行っても迷惑かけるので大事を取って休みをもらってしまったので、ここ数日は人生最高にヒマだったかもしれない。

おかげさまで(?)静養は、十二分にできたと思う。

小6娘は、今週はクラスメイトとも遊ばず、本屋さんと公園と塾の宿題と読書をしていた。

小3むすこは、鬼滅の刃をよんだり通信教育をいそいそとやったり、公園行ったりしていた。

実は、手洗いうがいを施設内でもこまめにやるという約束でショッピングモールへも行ってみました。
人はいつもの3分の1くらいだった。
みんなどこかぎくしゃくしている感じだった。
でも、大きなスーパーのほうがトイレットペーパーもおむつも手に入りやすいかもしれない。食料品や日用品売り場はにぎわっていたよ。

あとは、梅田に行きたいと言い出す家族もおり。
さすがにやめたけど、もうみんなじっとしてるのに飽きてるのが現状です。
USJに行きたいし、キッザニアにだって行きたいよ。

それから、うちは先週初めて担任の先生が訪問してくれたり電話をくれたりしました。

先生遅いよ!と思ったけど、それでもうれしかった。

だけどうちの学校は、やっぱり小3はこのまま4月7日まで休みらしい。
小6は、なんとか卒業式をやると連絡があったけど、それ以外は4月7日までなにもないよ。

休み返上して少し早くなにか始めてくれたっていいのにね。。

今週は少し忙しいんだけど、やっとこの長い長い春休みも後半に入る!
近日中に、ヒマな時に我が家がやっていることを書きたいと思います。
がんばらなくていい。生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?