見出し画像

ブリコラージュ的な生き方を大切にしたい。

ゆうきです。
4日に1回投稿、最近かなり苦戦しています。

完璧主義的な部分が少しあるので、noteとかだと特に、質も量も「ちゃんと書かないと」と意識してしまうんですよね。

言葉のリズムとかかなりこだわってしまう節があるので降りてこないときは一向に書けない(笑)

でも、質より継続することをまずは優先すると最初の投稿にも書いたので、
とりあえず投稿します。

こうやって書いてる文章にも納得してないので今この記事を投稿するのもかなり「えいやっ」という感じです(笑)

以下は過去にFacebookで投稿した文章をほとんどそのまま引っ張ってきてます。

こういうのもありということで、自分のハードルを下げることにします。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

最近、スティーブ・ジョブズが言ってた“Connecting the dots”的なことが自分の中で起こっているかも。

Again, you can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

直感と好奇心の赴くままに行動していたこと(点)が振り返るとつながっているという現象、まさに最近多発しています。

「前を向いて点と点を結ぶことはできない」というのは、打算では生まれ得ないものということであって、

あの人もあの人もそんなことを言っていた。

文化人類学者レヴィ=ストロースが提唱した「ブリコラージュ」の概念にも通じる。

ブリコラージュ
文化人類学者のクロード・レヴィ=ストロースが1962年に発表した『野生の思考』で取り上げた概念。フランス語で「ありあわせの道具、材料を用いて自分の手でモノをつくること」を意味する。

そして今私がいる海士町のモットーも、
「ないものはない」

この言葉には、

①なくても良い
②大事なものはすべてここにある

という2つの意味があります。

私はブリコラージュ的な生き方をこれからも大切にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?