見出し画像

恋人における信用とは何か


今日、大学の信頼できる同期と「恋人における信頼」ってなんだろうと話になりました。
(同期の話もうまく交えたかったのですが、話がまとまらなかったので以降は自分の感じたことになります)


私は今お付き合いしている彼に「信用できない」と言われ続けています。
(事の発端は依然記事でお話ししたので割愛します。)
信用できる人=誠実な人 と私は認識していて以前の私は
「目の前にいる彼を目の前にいる時に何よりも集中し、共に過ごす時間を大切にすること」だと思っていました。
彼を不快にさせない為、湧き出た黒い感情は外で発散しました。
その結果が、裏表のある腹黒い人=信用できない です。
彼における「信用できる人」になる為に書籍や動画で勉強しました。

「カップルの問題は2人で解決する。」
よくそう書いてありますが、彼を否定せず感情的にならぬよう1人きりで処理してから言葉にして伝えるには.私にとってとても多大なストレスとしてのし掛かってきます。最近では感情的に言ってしまう場面も増えてきました。
彼の抱いている「信用できない」の解決だけを目的とした場合、
「思った事を本人に素直に自分の言葉で伝える」
が最適と考えますが、とても繊細な彼には受け止めれるとは思えないのです。(だったら別れたらいいを言葉に出す人なので、上記のように仮定してしまいます。)

そうなってくると、
「否定するような事を思わないようにする」

その為には
①感情を殺す(彼の言葉への感度を落とす)
②自分の思考回路を徹底的に変える
の2点が思い浮かびます。

①は一歩間違えると冷たい人となる気がします。人間味が無い人は心から愛していると言えるのでしょうか。結果的に愛されないのではないでしょうか。

②は今までの自分を捨てることになり兼ねません。相当な努力とその信念を強く意識する必要がありますし、私の本音を理解してくれる友人を失うことになるのではないでしょうか。臨機応変に対応しては「裏表のある腹黒い人」を脱却はできないと思います。

結局現段階では答えは出ませんでした。


また、「信用」をどの視点で見るか
・恋人
・家族(親子関係)
・仕事
・友人
それぞれ違ってくると思います。
皆さんはパートナーを信用する基準どのように考えているのでしょうか。
また、その為に努力しているとこは何なのでしょうか。

その辺のOLに答えてもいいよと思っていただければ、コメントにて教えて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?