見出し画像

好きなこと

マインドマップを書いてみる

昨日、早く仕事が終わったのでカフェへ行った。手帳を開く。今、やりたいことってなんだろうと最近ぐるぐる考えていたから。

書いてみた。

まとまらなかった。

やりたいことってやっぱり自分の目標として、長期的に見るとなんだか難しい。この週末、この月にやりたいことは見つかるけれど。

好きなことを考えてみた。ツイッターとか何かインターネットで見ていて心が動くこと。

❁ 世界旅行
❁ 色々な言語
❁ 風景の写真
❁ 音楽(ピアノ、アコギ、クラリネット)
❁ 伝統的な季節のもの(食べ物、行事、着物)

書き出すと、好きなことってこんなに増えてたのかと思う。好きなことの存在にありがとうと言いたい。

仕事中心の毎日だった

3月もおわる。もうすぐおわる。気づくとこの3年弱日本語教師という仕事があって、私の生活があった。もちろん、やりがいがあって、楽しかった。でも好きなのかと言われると少し考えてしまうかもしれない。わからない。

通勤も含めて7:00〜20:00まで13時間。
寝る時間が0:00〜6:00まで6時間。
家での活動時間約5時間。
家事と身支度が約3時間と考えると、自由な時間は、朝晩2時間?(平日の場合)

貴重な時間は、みんな平等にでも刻々と過ぎていく。もっと私の時間をお気に入りとすきな時間で埋め尽くしたい。

Let's live like we're immortal
(不滅だと思って生きよう)

Live just for tonight
(今夜だけのために)

We'll think about tomorrow (yeah)
(明日のことを考えるのは)

When the sun comes up
(太陽が登ってからでいい)

Cause by this time tomorrow
(だって明日のこの時間は)

We'll be taking about tonight
(もうその夜のことを話してる)

Keep going what we want we want
(自分たちの好きなことをし続けよう)

No more wasted night
(もう無駄な夜なんて過ごさない)

好きなことを続けること

朝ツイッターを見ていたら、まさに私の考えていたことだという素敵なツイートを見つけた。ツイートをしたその方は本当に笑顔がまぶしくて、写真からでも優しさが感じられた。

お金よりも喜んでもらうこと

その方にとって、好きなことは生活の一部なのだ。好きなことだったら、続けられる。それを見つけてたくさんの努力をしてきたんだろう。スキルを磨いてきたんだろう。

自分の気持ちに素直になって、好きなことを洗練させたいと思う今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?