見出し画像

docomoからahamoへ。



おはようございます。

今日は朝から年賀状描いて、

POP描いてたら思ったより時間なくて

職場にギリギリ滑り込みセーフ!!!

ってしそうな私です。



ついに今週の水曜日、キャリア携帯から

格安スマホデビューしちゃいました。



iPhone8を4年以上使っていたので

この機会に機種も変更⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



ahamo推奨のiPhone11に!



前はiPhone8 plus を使っていて

(画面が大きい方)

今回はiPhone11の普通のサイズですが

あれ?画面大きい。(笑)



きっと機種が新しくなるにつれて

画面もどんどん大きくなっているんだろうな。

個人的に電子書籍を沢山読むので

スマホは画面大きい方が好き。



今のところ変えてよかったなー!と。

電池の持ちも違えば画面の大きさも

縁どり?余白?部分が少ない感じ!



あとはケースが届くまで

落とさないことを祈るのみ。。。



そして、肝心の切替手続きですが。



私にとってはそんなに難しくなかった!

そめそもahamo届いた荷物も少なくて、

iPhoneとSIMカード(SIMカード有りにした)と

お知らせ4枚のペラ紙程度。



基本的に説明書が入っておらず、

接続の切り替え方法も

お知らせに載ってるQRコードを読み込んで

ウェブで確認するタイプ。



docomoからの切り替えだったからか

dアカウントをそのまま引き継げるし、

特に個人情報を入力することも

ほとんどなく終了。



dアカウントのIDとパスワードくらいだったかな。



それよりも何よりも

むしろiPhoneのバックアップの方が

結構時間かかった。(笑)



それもそう。

パソコンでバックアップとってたけど

バックアップ残ってたのはおよそ2年前。

そりゃ変更点いっぱいあって

パソコンさんもパニクりますわな(笑)



バックアップで1時間くらいかかって

新しいiPhoneへの復元で30分くらい。



うん、やっぱりこっちの方が時間かかりました。



iCloudとか使ってたらもっと早かったり、

今だと古いiPhoneを新しいiPhoneの

横に並べるだけで自動同期してくれるらしく。



私はやり慣れた方法が良くて

iPhoneの充電がどっちとも少なかったので

パソコン使ったけど、



そっちの方がよかったかも?



あとは気になるのは料金と通信状況。

これはもう少し様子見て書きます!



少しでも参考になれば( ᵕᴗᵕ )






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?