見出し画像

ルパン三世 GREEN vs RED ~賛否両論の本作から何が見出だせるか~

感想

 作中、次元のセリフにこういうものがある。
「組んだら誰よりも面白いのがルパン」
 私が解釈したのは、ルパン三世は作品ごとに違うこともある。でも視聴者が面白いと思えばそれはルパン三世なのだ。私はpart5の次元と五ェ門を「友達」と呼び、友達と苦しみながら困難を乗り越えるルパン三世が大好きだ。視聴者ごとに"組みたい"ルパン像は違うのだろう。

 ラストのシーンでは「新型だ!」とある。これは決着がどちらについたのかわからないままであったが、作品的にはどちらでもいいのだろう。これからクリエイターが作る"ルパン"を楽しみに待ちたい。

 この作品はヤスオの時系列がわかりづらく、これが作品のわかりづらさに繋がっているように思う。ヤスオのシーンがいつの話なのかには気を配る必要があるだろう。


画像の引用
ルパン三世 GREEN vs RED [Blu-ray] https://amzn.asia/d/40yCcu8

©️TMS•NTV•VAP(OVA『GREEN vs RED』)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?