見出し画像

酒好き最強のイベント『阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り』

数あるお酒のイベントの中で、個人的に一番楽しいのが『阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り』です。
2018年5月に参加して以来、毎回参加しており、今回で3回目の参加となりました。
次の開催も待ち遠しいです。

・阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りとは

毎年、5月と11月の2回、開催され、このイベントと提携している阿佐ヶ谷の飲み屋100店舗(2019年5月開催の店舗数)にて、¥4,000で各店舗1杯無料で飲めるイベントです。
http://www.asagaya-nomiya.jp

チケットを購入すると、
・パンフレット
・スタンプカード
・問題が記載された紙
がもらえます。

▼パンフレット

▼スタンプカード

問題が記載された紙は、写真が無いのですが、答えが参加している飲み屋のどこかになる問題が記載されており、そのお店に行き、問題が記載された紙を見せると、おつまみをプレゼントしてもらえます。

・阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りの魅力
大きく2つあります。
①参加店舗が多い
②イベントで出会う方々が良い

①参加店舗が多い
今回も100店舗もの参加があり、個人経営の面白いお店が多いです。
(阿佐ヶ谷で飲む人たちは個人店を好む方が多く、チェーン店は生き延びづらいといった話を伺いました。)

そもそもの阿佐ヶ谷の魅力ですが、街全てが飲み屋街といっても過言ではない。
下記地図はパンフレットに記載の地図なのですが、5つの各エリア、参加店舗だけでも約20店舗ずつあります。

②イベントで出会う方々が良い
個人の好みになると思いますが、イベントに参加している人の特徴として、お酒が好きで、かつ知らない人と楽しく飲みたい人が多い印象で、男女の出会いをがつがつ求めている人は少ない印象です(少なからずそういった目的はあるかと思いますが、がつがつナンパしている場面には一度も出会いませんでした。)。
なので、知らない人たちとお酒を楽しみたい方々にもってこいのイベントとなっております。

・2019年5月の第16回阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りを振り返る
今回は20時からイベントに参加し、12店まわることができました。

1店舗目:TOM'S BAR
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13115766/
猫がたくさんいるBARです。
地下にあり、そこに向かう階段に猫がたくさんいて、以前から気になっていたお店だったのですが、このイベントのおかげで入ることができました。
イベント時は、客が多く、猫は怖がってあんまりでてこないそうです。

2店舗目:浩太郎丸
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13090047/
イベント時、毎回必ず行きます。
店員さんが明るく、サービスもいろいろしてくれます。
今回も、ハイボールのウィスキー入れ放題や、つまみをサービスしてくれました。
浩太郎丸でどれだけ飲むかで、何店舗まわれるか決まります(以前、強い酒を飲ませていただき、早めに酔ってしまったので、今回は普通に1杯いただきました笑)。

3店舗目:カフェ&バー トリコ
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13232923/
浩太郎丸の上の店です。
2019年2月にオープンしたばかりとのことで、美容室のような綺麗さでした。
ダーツもあり、¥1,000で投げ放題をやっているとのことで、改めて今度行きたいです。

4店舗目:Bar Hoya
こちらもオープンしたばかりでした。
こういったイベントでBARにいけるのは非常に嬉しいです。

5店舗目:ダイニングバーNEKNEK
http://www.neknek.jp/
商店街を抜けた先にあり、このイベントでも、端に位置する場所にあります。
今回のイベントで行った店の中で、また来たいと一番思ったのがこのお店でした。
食堂と居酒屋の間のようなお店で、ママに会いに来ているお客さんが多い印象を受けました。
ご飯のメニューも、その日のありもので適当に作るようで、かなりアットホームな感じがしました。
遠くまで来てくれてありがとうと、おつまみを出していただきました。

6店舗目:阿佐ヶ谷LAND
http://asagaya-land.tokyo/
DJブースのついたバーで、かなりディープな感じです。
1~2時ごろ混み始めるといった、終電後に集うお店のようです。
問題の答えがこのお店だったので、おつまみを出していただいたのですが、3種類もだしていただき、非常にありがたかったです。

7店舗目:前田家
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13108025/
飲み屋さんがおすすめするお店。
かなり混んでいました。
カウンターと相席の大きいテーブルのみなので、必ず誰かと仲良くなれるといっても過言ではありません。

8店舗目:U-BAR
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13208812/
一番好きなお店で、イベントでは毎回行きます。
飲み屋さんが阿佐ヶ谷で一番やばい店としてあげるのがこのお店。
マスターの人柄がとてもかっこいいです。
顔を覚えてくれており、嬉しかったです。
ショットをかけて、マスターとHiGH&LOW で戦いました。

9店舗目:青月
10店舗目:ハバナクラブ・トレス
http://www.darts-ch.com/tokyo/cat_10/ent_33.html
11店舗目:ロックキッチン1984
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13120536/
12店舗目:阿佐ヶ谷ROCK BAR EDGE

9~12店舗目は、結構酔いがまわりました…笑

今回も本当に楽しかったです。
久しぶりに翌日に、楽しかったことからくる虚無感を感じました。
出会った人の中には、最近引っ越してきて、飲み仲間を作りたくて参加したという人も多く、そういった意味でも良いイベントだと感じました。

次回も本当に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?