見出し画像

ちょこっとプチなサプライズの話を

今年も残すところあと少しですね。

お仕事のある方はいつからお休みでしょうか?
眼鏡屋のところは何故か例年通りの29日からではなく、30日からの休みとなりました。

まぁ決まったものはしょうがないので、きっちり働こうかと思います。

その憂さ晴らしというわけではありませんが(少しはあるけど)仕事終わりにプチ忘年会を同僚らとひっそりと行う予定です。

美味しいもの食べることをご褒美に、最後の一踏ん張りを頑張ろうかなと。

でもね、それだけだと何か、こう、物足りないなと。

プチ忘年会にプチプチサプライズを用意しようかなと。

過去にも何回か書いていますが、わりと物を贈るの好きなんです。

で、問題は何を贈るかです。
いつもはその人の好みや趣味など色々な要素を加味して決めるのですが、今回は既に決めてあります。

LindtのLindor

チョコレートで有名なリンツの定番である、リンドール。

お店だと自分で好きなチョコを組み合わせて購入することが出来て、何をチョイスするかでワクワクします。

通称Pic&Mix。

公式HPより画像引用

今回は店員さんの手が足りなかったので分かりませんが、以前は試食としてリンドールのド定番であるミルクを一粒頂くことも出来ました。

チョイスする際には無料の袋か有料のパッケージがありますが、今回は有料の8粒入るものにしました。

色々なフレーバーがありますが、それぞれ包装の色が違うため、味だけではなくパッケージした際の見た目でも楽しめるのがリンドールの好きなところでもあります。

この8粒でどう魅せるか?
そこにその人の人間性、センス、思想その他諸々が集約されると言っても過言ではないかもしれません。

通常の眼鏡屋的思考法では、
・ちょっと変わったフレーバーはパス
・ホワイトチョコレートはパス
・ミントが関与しているものはパス
・フレーバー被りは問題無し

というようなチョイスをするので、
ミルク×1、ダーク×2、60%カカオ×2
70%カカオ×2、ダブルチョコレート×1

という味の幅としては狭く、色彩も乏しい(更に包を開けたらほぼ同じ)選抜をすると思います。

なるほど、人間性が出ましたね。

が、しかし。
人を楽しませる、人に贈るものでこれではいけません。

定番や自分の好みを織り交ぜつつもワクワクするようなチョイスが望まれます。

ミルク、ダーク、カカオ2種は譲れないので、残り半分で勝負となります。

それを2セット。

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

思考錯誤の結果選びました。

・・・なんかゴチャっとしてる。
配色配置をゆっくりは出来なかったので、そこに心残りがありますが、いいものが組めました。

何気に8粒に加えて左下にメダルのチョコレートを添えたのが眼鏡屋なりの遊び心です。

一応もう1セットとは微妙にチョイスが違います。

普段は靴や服を選ぶのが凄く面倒くさくて嫌なのですが、こういったチョイスの方がやっぱり楽しくていいですね。

なんで今回チョコで決まっていたかというと、仕事の合間のひと休憩で、度々ちょっとしたお菓子を皆でつまむのですが、そこで最近はチョコ菓子を選ぶ機会が多いということにちなんでいます。

だから一年の締めくくりにもチョコだよ!と半ばこじつけのような理由でプレゼントしようかなと。

唯一の心残りは自分の分も買えば良かったな、ということ。
甘いチョコレートを食べつつ、暖かいお茶をすすったら最高だろうなぁ。

帰りにダースでも買っていこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?