見出し画像

自己紹介①【「100の質問広場」を引用して自ら100問100答してみた】

だいぶ、ご挨拶遅れました。ywt と申します。今回はネットで拾ってきた「100の質問広場」からの100問100答をお借りして、もう少しきちんとした自己紹介をしたいと思います。(少しは趣味/思考なども紹介できるかと)

ボクの職業の肩書は監督/脚本家。最近は、ドラマの脚本を書いたり、監督をしたりしています。たまに、MV監督したり。

noteでは、主に最近観た映画を観た順に、鑑賞直後に思ったこと、感じたこと、ふと思い出した思い出、時にちっちゃな雑学を混じえた駄文を投稿させて頂いています。(ネタバレ禁止には多少気を使ってます)けして、映画評論、解説、紹介(真面目なきちんと整理されたやつ)みたいな感じではないです。あとは、別途で自分の好きな音楽紹介も少しだけ書かせて貰っています。


以前、一度少し書かかせて貰ったのですが、今のところボクのフォロー/フォロワーさんにボクの知り合いはほとんどいません。知人や関係者からのSNS監視に何度か疲れたり嫌な思いをしたこともあったので、7月末くらいから初めて匿名で始めたSNSがnoteです。もうしばらくは匿名のままみなさんとお付き合いできたらと思っています。けして怪しい出会い厨ではないことだけ、ご了承頂けたら幸いです。

気軽な「いいね」「コメント」「フォロー」大歓迎です!

では、自己紹介の100問100答を始めます。


1. 名前は?

ywt

2. 出身地、在住地

東京都/都内在住

3. 何歳?

39

4. 性別



5. 家族構成

母/妹

6. 一緒に暮らしている生き物

なし

7. 髪型

セブンのブラピみたいにして欲しいと、最近注文しました。因みに、中学時代はそれでただのスポーツ刈りにされたので、それ以来になります。

8. 爪の様子

手は割とコマメに切ってる。足はなんとなく気配を感じたら。

9. 座右の銘

完璧な人間はいない。(ビリーワイルダー監督「お熱いのがお好き」より)

10. 学歴

某映画学校卒

11. いままでの部活

サッカー部/演劇部

12. 宿題はちゃんとやるタイプ?

小学生の時、担任の先生に「お前はサッカーワールドカップ最終予選を応援していればいい」と諦められたことがあります。(その夜「ドーハの悲劇」が起き、翌日担任に慰められました。大石先生、良い先生だったな。)

13. どんなことに気をつけて生きてる?

些細な言葉がセクハラにならないかビビっている昨今。

14. SNSやってる?

大体のものはアカウント持っているが、最近はもっぱらnote。
Twitterとインスタは大体仕事の告知。Facebookは気づけば周りのオジさんしかやっていないので、オジさんたちに向けて生存確認用。

15. 朝弱い?

わりと強い。ショートスリーパー。

16. 学校は好き?

家で一人でいるよりは楽しいので行くには行って、誰かとサボってた。高校時代。

17. 勉強は好き?

大嫌いだったけど、今となっては後悔。せめて歴史とか基礎知識はつけておけば良かった。あと、ノーラン映画が好きになってからは、理数系もちゃんとやらんかったことを後悔。

18. 運動は好き? 得意?

身体動かすことは好きだけど、いかんせん身体が重くて怪我が怖い。
なので、最近ジム通い。

19. 絵を描くのは好き?

両親と妹が美大出身で、絵が上手くて、なのにボクは下手でそれがコンプレックスでほとんど絵を描いてこなかった。しかし、仕事で絵コンテ要求されたりするので、マジでもっと絵を勉強しておくべきだった。後悔ばかりの人生です。

20. 弾ける楽器

ピアノもギターも簡単なコードだけは押さえれる程度。銀杏BOYZのギターを結構練習した頃があったけど、もう今じゃほとんど覚えていないなあ。

21. 作れる料理

仕事に煮詰まると、良くカレーは作っていました。

22. 行きつけの場所

欲しい。行きつけのバーとか欲しい。んで、ハライチの澤部みたいにバーで知り合った人と結婚するしか他ないと最近思っている。

23. 将来の夢

(これめちゃくちゃ若者向けのアンケートだったことをまた後悔……)
今その「将来」の中で生きてる最中。ミスチルの歌詞を引用すると、
「夢見てた未来は、それほど離れちゃいない」って感じ。

24. 思い出の作品

作品てなんでしょう……初めて親に買い与えられたVHSビデオは「インディージョーンズ」シリーズ、「バックトゥウザフューチャー」シリーズ、「ダイハード」の1と2、いずれも吹き替え版。今思えばそれが原点。初めてビデオ屋のカードを親に借りて自分でチョイスしたのがデヴィッドフィンチャーの「セブン」。ディープな洋画の世界へ入るきっかけ。んで、前知識なしに自分で見つけて、これだ!と思ったのがビリーワイルダーの「アパートの鍵貸します」。バイブルに近い。

25. 思い出の曲

小田和正の「風の坂道」。その歌詞を引用と脚色して初めて演劇の脚本を書いたのが中学生の時。

言葉の前に走り出す いつも遠くを見ている
いいわけしていないか 怒りを忘れていないか
弱いから立ち向かえる 哀しいから優しくなれる
時はこぼれていないか 愛は流されていないか

26. 夏休みの思い出

高校時代の文化祭でクラスの出し物でやる演劇の準備。
今思えば、そこが一つの分岐点。それをきっかけに小学校から続けていたサッカーを辞めた。文化祭で燃え尽きて、学校に行かなくなったボクを担任が心配して、そんなボクに担任の昔の教え子で、当時日芸に通っていた映画監督志望の大学生をボクに紹介してくれた。その方は、今でもテレビ、映画と大変ご活躍している筧昌也監督。

27. 苦い思い出

当時、苦い思い出も今思い出せば甘酸っぱいものばかり。唯一、甘くないものをあげるならば、高校1年生の時、夜中に友人を迎えに行くために、ユミコという同級生から借りた自転車が実は盗難車で、その自転車にニケツしてたボクと幼馴染のバイオリニストのNさんという女の子が警察に捕まった。明け方、ボクとその子はそれぞれの親が警察署に呼び出され、その子のお父さんが運転する車で帰宅した。沈黙した重苦しい空気の車内で、その子のお父さんがボクに向かって「もううちの子とは遊ばないでくれ」と一言言った。ボクの母は黙ってた。ボクもそれに返事するしかなかった。その子は、ボクが中学時代にイジメにあっていて、誰もがボクを避けていた時期、一番始めにそのイジメはおかしいと、ボクに泣きながら電話をかけてくれた正義感の強い優しいお嬢さんだった。後にも先にも「男女の友情は存在する」と確信させられたのが、その子の存在だった(他は男女の友情なんてそうそうない。)。それ以来、その子と街ですれ違うことは1度や2度あっても、遊んだ記憶はない。今はSNSで繋がるには繋がっているが、たまに「いいね」をくれる位の関係だ。ボクの人生の中で、未だ回収できていない伏線の一つ。

28. 目標

①ヒット作を生む。
②全て自分でコントロールできたと言える映画を撮る。
③親孝行
(マジレス恥ずかしい)


29. 部屋はきれい?

仕事の節目で部屋の掃除、パソコン内のデータ整理することは好き。
あまり散らかっていると仕事できない。

30. 暇つぶしによくやること

今はnote。あとは、音楽探し。あとは、youtubeを観たりTikTokを観たり。

31. 何か悩み事はある?

老後(の金、金、金……)。

32. やってみたいこと

仲間とキャンプ。

33. 絶対できないけどやってみたいこと

ソロキャンプ/youtuber/配信者

画像4

34. 行ってみたい場所

テネリフェ島(カナリヤ諸島)

画像3

35. なってみたいキャラクター

私立探偵フィリップマーロウ(ロバートアルトマン版の方)

36. 住みたい家

同上、フィリップマーロウが住んでるアパート

画像1

画像2

37. 暮らしてみたい世界

ブレードランナーみたいな近未来

画像5


38. どんなふうに死にたい?

人に迷惑かけずに、苦しまずに……

39. 生まれ変わったら何になりたい?

コレコレ

40. 悩みがある時どうする?

20代は酒によく逃げたので、今は仕事(本)にぶつける。

41. テンション上がるのはどんな時?

人生の伏線が回収された瞬間/あとはフジロック

42. 自分の強みは何?

意外と周りが無謀だと思うようなことを無謀と感じない。

43. 自分の弱みは何?

ガラスのハート

44. どんな時に笑う?

マヌケにかっこいい人を見た時

45. どんな時に泣く?

泣いても良い場面で、泣かない人を見た時

46. 自分自身のことをひとつ変えられるとしたら?

太りやすい体質(ガチで)

47. 貴方様にとって、ヒーローとは?

コレコレ

48. 友達付き合いはどんな感じか

少ない独身仲間で身を寄せ合い、既婚者ができないような休日を過ごす。

49. どんな恋愛がしたい?

若い時は、破滅真っしぐらな恋も上等だったが、もうそんな体力もないので、さっさと両思いになれたらいい。

50. タイプは?

最近は寮母さんみたいな人が良いと思っていたが、それを友人に言ったら、ボクが思う寮母像と全然違ったので、なんだろう……少し控えめで大人しめな寮母タイプ。ゴリゴリの昭和のお母ちゃんタイプじゃないやつ。

51. 人を好きになるとどーなる?

とりあえず自分のことを頑張って、また近々会える日を願う。

52. キュンとする仕草、フェチ

嘘が苦手ですぐにバレて赤面する顔。
大口で笑うその口を手で押さえる仕草。
コンビニかごに入ってる、1、2本の缶チューハイ。

53. 苦手な人の性格は?

自分が「いい人間」だと勘違いしてる奴。
相手によって態度が変わる人。

54. 結婚願望ある?

時々、あり(体調による)

55. 子どもはほしいと思う?

問題は金だよ、金。(と言うと子持ちは大抵そんなんどうにかなる!と皆は言う)

56. 家族との関係は?

大事なことは話さないが、くだらないことは永遠に話している。

57. 貴方様にとって、優しさとは?

強さである

58. 食べ物(以下、好きな〇〇が続きます)

辛ラーメン、ケバブ、カオマンガイ、ユッケジャンクッパ、カレー

59. 飲み物

ソイラテ

60. アイス

よくある普通のソフトクリーム

61. いろ

群青

62. 動物

ほとんど興味なし。絶対何か飼えと言われたら犬だけど、誰かんちの犬を触りたいと思ったことは一度もない。

63. 数字

画像6

64. 顔文字

考えたこともない( ´Д`)y━・~~

65. 作家

リリーフランキー、松尾スズキ、貫井徳郎、村上春樹

66. 芸能人

バナナマン、三四郎、神田伯山、乃木坂46

67. アーティスト

とりあえず邦楽と洋楽アーティスト5選ずつ

邦楽
ナンバーガール、銀杏BOYZ、THA BLUE HERB、Mr.Children、小田和正

洋楽
Radiohead、ダフトパンク、DJ Shadow、Aphex Twin、Trent Reznor 

68. 創作物のジャンル

サスペンス/ミステリー/スリラー/ノンフィクション

69. マンガ

古谷実「シガテラ」/ 新井英樹「ワールドイズマイン」/楳図かずお「漂流教室」さくらももこ「ちびまる子ちゃん」/浦沢直樹「20世紀少年

70. アニメ

「涼宮ハルヒの憂鬱」/「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
「新世紀エヴァンゲリオン」/「ヴァイオレットエヴァーガーデン」
「オッドタクシー」

71. 小説

清水潔「桶川ストーカー殺人事件」
貫井徳郎「愚行録」
村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」

72. 映画

作品名挙げるとキリがないので監督名で……(順不同)
とりあえず10選


デヴィッドフィンチャー
クリストファーノーラン
コーエン兄弟
ダニーボイル
デヴィッドリンチ
アルフレッドヒッチコック
ビリーワイルダー
スタンリーキューブリック
ギャスパーノエ
ポンジュノ……etc

73. 場所

ラブホテル/喫煙所/ネオン街

74. 花・植物

レオンが持ってるような観葉植物……あと、桜。

75. テレビ番組

水曜どうでしょう/花よりおじいさん/ワイドナショー

76. ラジオ

「金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」
「三四郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」
「問わず語りの神田伯山」

77. ゲーム

グランドセフトオート
シムシティ
(最近のAPEXとかやってみたい)

78. アプリ

TikTok

79. サイト

Google

80. 季節

梅雨明けくらいの初夏の数日間(夏の予感)

81. 時間

深夜〜明け方

82. キャラクター

スヌーピー

83. キャラ属性

どっちかって言うと間違いなく陰キャ

84. 貴方様にとって、愛とは?(以上、好きな〇〇でした)

口に出した途端、安くなるもの

85. 一つ願いが叶えられるなら?

痩せたい

86. 無人島に持っていくなら、何?

オーディオ機器(一つじゃなくても良いんでしょ?)

87. おばけは信じる?

悪魔はいると思う。

88. 占いは信じる?

ゲッターズ飯田は信じてるし、当たってるし。

89. 神様を信じる?

いると思うけど、ミスもすると思う。

90. 実現してほしいサイエンスフィクション

タイムマシーン

91. 自転車漕ぎながら何してる?

音楽聴いている。

92. タイムスリップして何かをやり直せるなら?

3回目のリバウンドを阻止

93. 今までに見た、印象的な夢は?

夢の中では、夢の中の自分の記憶と歴史がここ10年以上は繋がっていて、夢の中の自分は、どこかに自分が殺した死体を隠しているのか、または殺したかどうかも曖昧なんだけど、そんな警察に怯えている自分というのが、昔見た夢から今も見る夢までずーっとその過去と歴史が繋がってる。なので、時々、どっちが本当の現実かわからなくなってマジで怖い。

あと、一番最近見た夢だと、踏切を渡ってる途中で物凄い睡魔に襲われて、電車が来るんだけど、そこからもう歩けない。超怖かった。

94. 未来への自分の手紙、どんなこと書いた?

書いたことないわ。ケツメイシか!

95. 大雨の日、何してる?

大雨の日に、家でのんびり過ごすのがなんか好きです。雨に合うプレイリスト作ったり。

96. 理想の先生ってどんなの?

(26)の質問にも書いた先生は、高校時代、ボクが音楽の先生と喧嘩をし学校を飛び出し、渋谷の映画館で「プライベートライアン」を観に行った時の話。映画を観て、放課後学校に戻ると、下駄箱でその先生は仁王立ちでボクを待っていた。「一体どこで何をしてたんだ?」と怖い顔でボクに問い、ボクは「映画を観に行ってました」とそのまま伝えた。すると先生はしばらく黙って「……映画は面白かったか?」と聞いてきた。「面白かったです」とボクが返すと、先生は本来用意してたはずの説教を飲み込み「良かったな」と一言言った。そして、「オレも音楽の先生には謝っておくから、お前も謝りに行け」と言ってその場を去った。その時の記憶と光景は、今でも鮮明に覚えている。

97. いつから○○を始めた?(ここから先は趣味や仕事など、ご自由にどうぞ)

以下、○○=仕事

映画の専門学校を出て、20代はダラダラと過ごした。30才の節目でオリジナル映画を撮り、劇場公開したのが2015年くらい。自分を映画監督と名乗れる一枚の名刺のような作品を撮った。それからは色んな出会いや縁があって、今。余裕はないが、一応それだけで暮らせるようにはなった。

98. ○○をするとき気にすることは?

現実的なことを言うと、一つは予算。もう一つは、自分が(その作品が)何を求められているか。今のボクくらいじゃワガママはまだあまり言えない。スケジュールも守らないといけない。ここだけは譲れないこだわりは一つだけ隠し持って、妥協すべきところは逆手にとって打開策を練る。今もまだ学ぶことの方が多い。

99. (○○について)いままでどんなことをやってきた?

最近はドラマの脚本を書いたり、監督をしたり。仕事の詳細については、またいずれ話そうと思います。

100. 貴方様にとって、○○とは?

永遠の遊び。(カッコつけました)

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。