見出し画像

ロスバレの考え方とか語る

よく燃えるねむです、ポケモンカード自体は2021年10月からダイナブラッキーデッキで始めたものの人間が元々持っている引き運って奴ですかね、余りにもなかったんです。世の中のバカ運ない人には分かる(伝われ)なのでしょうもねぇなってお気持ちツイートして軽く炎上しておもちゃにされながら2022年1月を最後に約1年間対面から離れてました。

と言ってもコレクターなのでbox買うし、環境デッキはしっかり確認してその度に環境5~10デッキを作りながら1人回しで遊んでました。2022年の06月06日に某yさんが引きの弱さを考慮した上で裏工作ゼラオラフーパファイヤーというバレットの存在を教えてくれました。これを知り、バレットという存在を特に気に入ってました。同年7月にロストアビス登場。きゅわ~きゅわ~💐💐
2023年2月からロスバレで社会復帰ならぬポケカ復帰。1人回しと対面では全然違う、自分の考え方は捲っていく戦い方。更に引きは人より弱いと自負しています。ポケギア4枚博士4枚クロバット4枚いれてもエネばっか引く人間なので。
それを考慮したデッキ選択とリスト選択を常に心掛けてます。その上で現在使っているロスバレについて語ります。

引き強い自信がある→A
引きは普通かなと思う→B
引きに自信が無い→C

という感じでこれによって選択するカードは変わると思います。シティ優勝リストだー!使うぞ!勝てない!ってあなたは見直す必要あるかもね。

因みにこのデッキを作った理由は周りに凄くロスト上手いなと思うのに引きで負ける某Aちゃんに共感して、常に70パーで最大も75パーではあるけど安定を意識したロスバレを作ろうと思い作成。

結果としては、ロスバレの課題。最初にコケたら全部終わる問題がかなりの確率で安定するようになりました。安定こそが正義。我々ロスバレ信者は序盤安定さえしたら無双できる。練度があるので。


解説していきます。

金○くらい丸い構築 byた○ゅ

ねむの引けない問題を丸くした構築にしました。

~ポケモンたち~


キュワワー4枚
当然4枚。フラワーヒール💐たまにねむさんは3枚にするって言われるけど、昔のロスギラなら3枚にする時もありました。笑
因みに序盤はなえらびは命がけなんではなえらぶためなら入れ替え札の方が価値高いんでミラゲも釣竿も躊躇わないでロストします。かじばだけは考えよう。先1ならアクロマすらロストします私は。後は次の試合で会おうなって思いながら。

ウッウ1枚
最初と最後に使うけど1枚。今のゲームスピードだから出来たこと。ウッウわざわざ取ってくるのはロストくらいだ。後はアルセやミライカイナのアクセルピーク、ピジョリザなど、対面によっては序盤にサイド1をあげたいのでわざとおとぼけからの囮で食わせる。最後にかじばと使いたいので、どれだけコイツを居座れせるか心理戦が始まる。

ヤミラミ1枚
正直に言うと今はいらないかもしれない。ロストマインしてる場合じゃない。でもたまに役に立つから抜けない。

かがやくゲッコウガ1枚
ドロソシステム、手裏剣、レギュ落ちしないで😢
実はこの隠し札で最後に使うポケモンの釣竿ミラゲ用に意図したエネルギーを落とすのがポイント。考えようね

テツノツツミ1枚
はっきり言って馬鹿。馬鹿強い。何このカード。
このターンカイナかな?ツキかな?手裏剣かな?マインかな?って思った時にわざとハイパーブロア打ちがち。なんなら1試合に3~4回使う。前に出すポケモンによって相手の手札が透けて見えちゃうので1番嫌そうな動きを選ぶ。そういう使い方をしてます。実はカウキャあるけどハイパーした後目当て出た時は心の中で笑ってます。その心笑ってるね!おばさん化します。
本来の使い方は約3枚分のボスの指令なんですけどね。相手が前に出すポケモンを見てゲームを作りやすいので、こっちの想像通りな試合や盤面してくれて助かる子です。どのデッキにもいれたい。スナッチアームしないでも手札結構わかる。

テツノカイナ1枚
ごっつぁん!!序盤か終盤に使いたいね。リソース切れたくないから結構使い方は考える。

ライコウ1枚
ラストにネスト!ライコウ!森封!ミラゲ!対戦ありがとうございました。出来る。序盤に使ってもいい。うちはかじばいりなんで。サイド2取って欲しいから、わざと置いて森封使ってラストかじば引けるように圧縮に圧縮を重ねてサイド2取らせたりできる。あいつら高確率でボスかプライム使います。笑
こちらとしては戦略通り。

トドロクサケチャン…じゃなくてツキ1枚
このカードは今のレギュで1番好きなカード。くるいえぐる、お前は既に死んでいる!ボウルタウン割りながらカラミティ🎶

 ~グッズたち~


ネストボール4枚
なか○しポフィン4枚
ヒスイのヘビーボール1枚
安定が1番ですので。なかよしでヤミラミ持って来れないのによく間違えます、お恥ずかしい。仲良くなれないね。後半にネスト1まじで残そうね。

入れ替えカート4枚
ポケモン入れ替え3枚
ラストに1~2枚残す意識をしよう。相手にもうないと思わせてわざとミラゲでエネつけて逃げてたら最後に生きてくる。やったらわかる。

ミラージュゲート4枚
すごい釣竿4枚
1枚はロストしていい。ラストの山に各1とネスト1、入れ替え札1~2を意識。

森の封印石1枚
ありったけの力を!俺はVスターパワーを使いたいんだ!ひっくり返したいんだ!

手作りVスターマーカーにゃおは
相手がますかにゃだった記念写真

かじばのいっぱつ1枚
マジで事故って終わってる時に、ツツジ!月につけてかじば!相手の盤面からアタッカー消してつっぱる!ってワンチャン産むことも出来るカード。そんな使い方も出来るからいい子の皆さんは覚えといてください。かじばはやばい。vやex多い時は全力キュワワー殴らない、先にサイド1とらせて、カウキャサイド2、次サイド2、ラストかじばとか出来る。かじばあるのに皆はツキ警戒しがちだからわざと盤面にツキおく、釣竿で悪えねも戻してゆさぶる。みんな想定しない1枚だしツキ無視できないからウッウまじとらない笑
つまり詰み盤面作れるカードです。非エクが少ない今1ー2ー2ー1とらせて、こっちは2ー2ー2のイージーウィンですわぁ~って涼しい顔してる。こちらはツツミ、カイナ先輩いるから盤面exやv消しても無駄なんですわあ~ってお気持ち。

緊急ボード1枚
1回使えたらいい、ロスト貯めたい時に普通にロストしちゃう笑

ロストスイーパー1枚
信者すぎてUR8枚位集めた。配ったら4枚になりました。めっちゃ好きなカード。愛してる。スイーパのPSA買いたい。枠あれば2いれたい、この子がいれば勝てるような気持ちになる。デッキ用にラストに残したり、ロスト貯めるために使ったりします。ルギアやアルセウスのマキシアムベルトやカイナ終盤のブーエナとかね
趣味デッキイキリロスト今考えててスイーパー沢山入りそうで楽しみ。

プライムキャッチャー1枚
ラストまで残しがち、この子とかじば、アクロマ、エネみたいな山にする。勝ち確じゃん。(サイド1のみならビーダルリザ、サナだからカイナちゃんと残そうね)

カウンターキャッチャー1枚
ウッウの後に使いたい。ラスト使うって決めたならサイドの取り方考えよう。わざと殴らないターン作る時ある。

ボウルタウン2枚
いつでも強い、これからツツミ出しがち。笑
序盤は時と場合によっては出さない。

アクロマの実験4枚
アクロマさま~!!アクロマって言いながら引いたら結構実験しにきてくれる。序盤に1回使えたらいい。その1回の為に私たちは命を賭ける。ラストに使うか圧縮で使う時もある。

ツツジ2枚
今の環境だから2枚。そしてマナフィいないからツツジ2枚にしてる。勝手にサイドとってくれたらいいよ、その速さでリソース削ってハイパーブロアーツツジカウキャや手裏剣カイナして更にリソース削るけど大丈夫そ?あ、次もツツジだよ~🎶
右手ガチ強いひとは乗り越える。割り切ってます。ビーダル、きゅわ、げこ、等システムを飼ってからやろうね

ボスの指令1枚
保険。雑に強い。2.3枚入れたい人は下手くそですって言ってるようなもの。他のデッキ使え

エネルギー
超2
ヤミラミ専用
雷2
カイナさま
水3
げこさま
悪3
トドロクさけちゃん

 
入れ替え候補 / ポフィン1枚、森封、ライコウを…

・ポケストップ
・キャンセルコロ
・マナフィ(マナフィいれるならジャモつつじ)
・ロスト初心者🔰フーパ1、悪えね1(世の中に有り触れた違うリスト使ってくれ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄- - - - - - - - - - - - 

今は疲れたからユナイトしてきます。よく言語化のねむと言われてきて、noteが見たいって声もあったんで書いてみました。

因みに某yさんに言われてからやってるけど、シティ入賞してるデッキや環境デッキのリストを見て、自分のデッキでサイドのとり方や入っているカードのパターンや勝ち方を考える。という事です。どんなデッキがあり、このデッキにはこのカードが入っているかもと想定しながら戦う。各カードの枚数の平均値が分かり、縛るプレイングや捲るプレイングという第2の戦い方が身につきました。
私は完璧主義なので自分で使って理解する為に環境デッキ10個はプロキシなし現物で用意して使いますが、お金の面もあるので。ポケカブックさんだったりポケカ飯さんのツイートで優勝デッキや入賞デッキは見れます。それを見ながら戦い方を考えるのは無料なんでそうやって、このデッキには何が何枚入っているか、おおよそ60枚が想定出来るようになればロスバレは更に上手くなれます。というかポケモンカード上手くなります。
ロストで使わないカードをロストする訳で、ロストするカードがより分かりやすくなりゲームを作りやすくなります。
私は上手いというよりは知識量があるだけです。
書くのもだるいので沢山要望あれば追記します、ばあい(⸝⸝ɞ̴̶̷ ·̫ ‹⸝⸝ᐡ)~☆

以下、うちの子達です🐶🐶🐶🐶
リストはいつも某yさんから頂いてます。ありがとうございます。

白ルギア~ナマズンを添えて~
アルギラ
秘密のリザードン
ぱおにゃん

①追記

ころころルギア➕マキシアムネジキ入り
ロスバレ視点解説

最近多めのベルト構築前提で。
(対戦してくれたmさんありがとう)

可愛い顔して殺殺🌟チラチーノ

まず最初にカピゴンを前に出して突っ張られたり、カピで攻撃されるとだるい。こっちは、ライコウでルギア▶︎カイナで▶︎𓏸𓏸ってしてたら向こうはチラチーノで全部取れる。し、ベルトいりならルギアにベルト付けてツキなりカイナなりワンパンされるとしんどい。ボスやプライムそこで使いたくないから返しにそのプランも引けるか分からないしやりづらい。後か先2手裏剣から入ろうにもかぴるぎあるぎあチラ1体だとチラから狩ろうとしてもちょっと無駄で、手裏剣でルギアに90あててごっつぁん考えても後ろ呼ぶの大変で崩すたされるからあまりしたくない。最後にカピ2面だてされるとかなりしんどいより、間に合わない。先行取りましょう。

展開を考えてみる↓(例)
ルギア先行

先1
かぴ前 ジェット
ルギアv ちらーみぃ exミュウ

後1 ロスト貯める ちらーみぃ落とせるなら落としたい
きゅわ
きゅわ きゅわ きゅわ げこ

先2▶︎きゅわ倒すノーアッセン 5ー6
かぴ だぶた じぇっと
ルギアVMAX或いはv チラチーノ ちらーみぃ exミュウ

後2▶︎ルギア倒す 5ー4
ライコウやカイナを起動できたらカウキャでルギア取りに全力でいく
無理ならツツミで裏にカイナかライコウぶつけてサイド2

先3▶︎ベルトカピかルギアでカイナとるかチラチーノでライコウとる 3ー4
前にミュウ
ルギアとられてたらネジキでチラーミィがルギアへ!アッセンブル
又は差し出したチラーミィがとられてたらルギア進化ジャモ
あけ あけ ちらちーの かぴ ルギアVMAX exミュウ

後3 3ー2
ナンジャモされたら割と引けなかったらなんも出来ない、されてなかったらロストスイーパーでベルトはがしてカウキャチラチーノ、カイナでチラチーノとる(サイドレース間に合わないから)▶︎カウキャボスは使っていたい。プライム残す理想(現実はボスかカウキャ残る)

先4 3ー2
前 かび
後ろにカビ るぎあ あけ あけ exミュウ
ナンジャモ挟んでカピでツッパる

後4 3ー2
ここでボスかプライム引けたら勝ち。実際はどっちかしか山にないし、カウキャ残したら負け筋だから使いたいけどそんな上手くいかないからカウキャしかない事が多い。そうならないようにボスかプライム残す。
引けなかったら負け。おとぼけ打ってもって感じ。かしば使いたいから何もしない

次にカビでカイナとられて、

先5 1ー2

後5 1ー2
ジャモされてそっからツキ(ミスト貼られるから使わないより)やライコウ、カイナたてて後ろ呼ぶってかなり無理より。ガチ運良くてもきつい。
前のターンに後ろライコウ用意してもとられるしあまり現実的ではない、大体負ける
かじばカウキャプライム~ってなるけど現実的には圧縮しててもしんどい(ロスバレ使ってたらわかる。ラスト1まいが引けないとかね)
先6 0ー2

因みにかじばはラストに残すけど前にかび、要求がボスかプライム、ジャモで手札2から探しに行くんでアクロマ打ってプライム探し、見つからなければendみたいな感じ。次のターンは相手からジャモがまた飛ぶよ🤍無理ゲー

って感じです。テンポ遅れたら実は結構キツイ。
じゃあどうすればいいか?先行全力キュワワー
これに尽きます。笑
後なら1ー2ー2ー1(かじば)ぶつけたい、それか先に1取ってもらって、2ー2ー2頑張りたい。って感じ。実はルギアって中々しんどいし。昔から苦手だったもんね懐かしい~。マキシアムベルト剥がしたいからスイーパー大事にしようね。チラチーノから狩っていこうねって感じ🐭
ミストあるからツキはあんまり使わないしライコウにチラチーノぶつけられて、返したくてもボスカウキャプライムないとまず無理です。カイナでとる??ナンジャモンジャされて、そんな上手く起動できますか?右手強いならいいんじゃないですか。
だからこそのかじばなので。1ー2ー1とられないように注意。時と場合によってはサイド2前にだして食わせていいから。
ラストにミュウexで手裏剣コピーあるからゲコはこっちが先行して2ー2ー2出来たりサイド1挟めないなら安易に出さないでね~!負け筋なるんで。
最初のはなえらびで使う使わないはしっかり決めよう。ゲコ実は技打つ時サイド2取れる時だけだから水いるかどうかは最初に考えましょう。

次はミラー、アルギラいこうかな。

②追記

ロスト研究家相棒のあめち💎

ミラー青ロスバレ(カイナ、ツキ、ふーぱとか)

ロスギラにもロスバレにもミラーは負ける気がしません。笑
よく皆に聞かれます。マナフィなし?負けない?先にカイナぶつけられて、フーパないと超えられなくない?
正直、全然問題ないです。

冷静に考えてください。カイナする時って先2か後2でしょ?じゃあ次もカイナする?その時山って全然掘れてなくて尚且つミラゲは2枚使う。盤面を仮に、前カイナ きゅわ きゅわ げこ まなふぃ ➕αだとします。
ここで打つのがツツジ。この時相手がサイド4か3取ってるわけで。
相手のカイナ?無視します。ツツジ打つターンに相手がサイド3なら、マナフィいなかったら手裏剣キュワワー2取る。マナフィいたらゲコかマナフィにごっつぁん。サイド2ならカイナでゲコにごっつぁん。因みに2回連続ごっつぁんするならヤミラミで永久にきゅわとる。まあ分岐多すぎてざっくり書いてるので盤面によるし正解って訳ではなく汲み取って頂けると…笑

こちらは大体後1おとぼけ、次のターンにカイナされて、後2マインできゅわ取りながらカイナに5載せる。サイド2でとめる。次のカイナでツツジ→カイナでゲコとる。ベンチにツキ用意。右手光らない限り要求は
・ネスト、ミラゲ、悪エネ→ツキ。或いは入れ替え札
・ボス、プライムキャッチャー
光の速さで2回ごっつぁんしたんでしょ?ミラゲ2枚使って何つけた?悪ある?大丈夫?山ってどう?当然薄くないです。ロスト使ってたら分かるけど、そんな中で要求値揃えるの中々しんどい。

右手光れば無理です。笑
そこが割り切りかな。
きゅわやシステム狩ってるからマナフィとゲコとウッウ辺りしかいない。大体ウッウでおとぼけ。
返しにツツジ、カート2個使ってカイナ回復はまず無理でしょう。hp210或いは180のカイナをカラミティで落とす。4ー4
返しに盤面に何いる?さっきのターンどんな展開をした?またツツジでカイナはもう無理。なら月?使ってたら分かります。中々無理。ミラーにかじばいてもサイド2なのでケア完了。大体1枚足りない問題で詰むから勝てる。やって見たらわかる。先にツツジぶつけたら大体ロスト勝てるから。

分岐②
先なら先2手裏剣決めたい。無理ならカイナスタートになります。exでリソース削りすぎるカイナを序盤にあまり使いたくないが本音。
相手後1おとぼけ→先2手裏剣無理ならマナフィごっつぁん→相手後2フーパかカイナ→ツツジしながら相手のゲコにカイナ或いはフーパにカラミティ、或いは手裏剣(4ー3)カイナが倒されてたらカイナ後ろ手張りしておこう→相手ツツジされた返しにどこまで出来るか?→返しにごっつぁん、くるい、手裏剣なんでも。盤面によって考える無双タイム。

要は化け物には化け物ぶつける。
じゃなくてツツジ先にぶつけたらいい

マナフィはないって思わせないで隠す振りするといい。ろすばれにマナフィなしってあんまないからサイド?って思ってくれるし、序盤に事故率減って相手が少しでも止まってたらこっちは順当に動ける。いざとなったら封印石ライコウでアクロマ持って来れる。結局カイナの返しにフーパならフーパの返しはカラミティなんすわ。それってごっつぁんと変わらなくね?って感じ。
カイナスタートしがちなんでフーパいれたら出しゃばるので私はいれないです。文章だとイマイチ伝えきれないけどプレイングでなんとかなる!が自分のモットー。基本はマナフィいれようね💧✨️

明日はアルギラ、ピジョリザへの考え方更新予定🥍
環境デッキ初手7枚、運にどれだけ左右されるデッキなのか?も🌟1~5で表してみた。も載せます。
どんなデッキを握りたいか?相方が現在いないあなた。迷走中のあなた。そんな皆さんの握りたいデッキが見つかる指標になればと思います。乞うご期待

追記③

アルギラに対してどう動くか。

リザをも追い込む創造神の図。

まず、私のnoteでは有利とか不利とかは語りません。初手7枚とその先の引きが重要なので有利不利なんてありません。

アルギラに対しての考え方はこう。
例に出して解説していきます。因みに今のロスバレはどのデッキに対しても基本先行を取ります

ロ/先1 6ー6 ロスト2~3枚理想
全力きゅわわです。きゅわ~きゅわ~💐
理想は3枚。盤面はきゅわ、きゅわ、きゅわ、げこ辺りで。4回はなえらべるならきゅわ4体目も出す。それくらい全力で。きゅわにエネつけて返せるなら理想。

ア/後1 6ー6
前あるせv あるせv ぎら びっぱ ➕α
ナンジャモかジャッジからのトリニティチャージここで上手い人はベンチあまり展開しません。ビッパは1枚。

ロ/先2 4ー6 ロスト 7枚~10 理想
ここで目指したい動きはカラミティ込の前のあるせ220をツキで取りたいです。間違ってもウッウで殴らないで下さい。フトゥやチェレンされるだけ。無駄な動きはいらないです。そして全力はなえらびをしてロスト7枚絶対貯めてください。あるせはビワが来るので釣竿やミラゲを溜め込むくらいなら後ろにカイナ用意して付けちゃっていいです。このターンにどれだけ最後までのプランを考えてどんな盤面を作りどのポケモンを倒して勝つかサイドプランを決めるかで勝敗は決まります。なので2ー2ー2目指します。当然カイナは相手がホシガリスやビッパ等を出した時に出しましょう。
またテツノツツミは最低3回は使います。絶対大事にして細かく山に戻してください。

考えられること。
・ビワ ・ロストシティ ・アルセマキシアムベルト

雑に強い、sarもsrも一応揃えました。


~考えるサイドプラン~
A. あるせをつきで220とる▶︎カイナで小物▶︎ツキでくるいえぐる 2ー2ー2
B. あるせをつきで220▶︎あるせをくるいえぐる▶︎カイナ等 2ー2ー2
C. あるせをつきで220▶︎ツキでとる▶︎サイド1を出してシステムを取る▶︎ウッウかじば 2ー2ー1ー2

サイド1をとる時はウッウでビッパやホシガリス、ヤミラミでシステムのように盤面からサイド2を無くしてサイド1を押し付ける時のみ。なんか引かなくて仕方なくヤミラミ、ウッウ出した。みたいに思わせていい。かじば使う時は山札圧縮しっかり意識してツキで殴るって思わせるといいです。悪エネ1戻したり、序盤にウッウでサイド1挟めたならわざとヤミラミ起動時に後ろにエネ3つけたツキ用意しても大丈夫。ボスきたらラッキー。ビワ警戒して抱え込むのだけは辞めようね。ロストスイーパーでベルト剥がしたいから大事にしようね。

そしてお分かり頂けましたか?今、先2の展開でここまで考えたら、この先の盤面の例っていりますか?いらないですよね。基本的にこうやってパターンをしっかり2ターン目で想定しながら戦えば、練習する時も2ターン目より先をする必要ありません。私が練習する時は使いたての時に回してみたい時くらいです。それ以降は初手7枚と引きで決まるので。話が脱線しましたが練習も効率を上げれておすすめです。

ロストが後攻をとった時はウッウでホシガリスかビッパとりたいです。取れないくらいならずっとはなえらんでウッウは下手に出さないで気合いでロスト6~7枚貯めてください。サイド1取らせてからさっきのように2ー2ー2。めっちゃイージーウィンなのでおすすめ。ビワくるかもだからちょっと考えようなとこある。実はミラゲ2落とされても困らないけど笑
手札みられる方が嫌だよね~。
因みにアルギラめっちゃ回すの難しくて私は得意じゃない。使うけどさ、光らせたけどさ~。
マスカ~ニ先輩と使いたいです。
あ、イサハでツキをロストシティいき?全力カイナ▶︎かじばで頑張ろう。何故かじばがあるのか。そりゃあそういう事です。相手の意識外の1や2枚を入れるデッキが好きです。
あとライコウ➕封印石がアルギラには生きてきやすい。ナンジャモジャッジ連打だからね。
ライフハックたまにミストいれてるデッキあります。

追記④

ピジョリザについて🕊️🔥

自引き三銃士。そのままデッキいれた。
漢は黙って1重スリーブ。二重は目だけでいい。

そもそもピジョリザは組んでたけど弱すぎて解体しました。語弊があるって??いや、弱いっす。ビーダルリザでいいじゃん、あのデッキに勝てる気しないです。私が唯一苦手な対面。マナフィジラーチいて崩すたフトゥミスト(環境による)まである、ビーダルで安定する、最強じゃん、ギア5だよ、あれ。
てなわけで、ピジョリザです。このまま流行っていいよ、金曜日には環境変わってるから明日の今頃には泣いている~🎶って宇多田ヒカルも歌ってると思います。わかる人は世代似てるね。

脱線しましたが。気をつけるのは最初にポッポかピジョット取ろうね。です。ほんとにこれだけかもしれない。ピジョットとったら勝ちでいいです。下手に後1ウッウなんかしないでいい。盤面によるけど、ヒトカゲポッポとる以外はね。ピジョットはライコウとかでとりにいこう。

ピジョットをライコウ▶︎リザでライコウとられる▶︎マナフィいなければ手裏剣orロトムをツキでカラミティ▶︎かがりざでツキとられる(➕ナンジャモ)▶︎盤面にリザいないならカイナごっつあん理想▶︎いるならリザえぐればいい。終わり。
って言いたいけどそんな上手くいかないよ、ピジョット取れたら基本向こうがテンポガチで遅れるから普通に7割勝ち。それでも引きでなんとかなってた場合はサイド1挟みたい。ここで警戒するのはマフォクシーだったりexミュウ。手裏剣コピーやマジカルファイヤー。

マジカルしてこないでください

ヒトカゲいるなら1体なら狩る。2体ならここで決めたい。決めれないなら負けまである。だからリザードンexって強いんですよ。
正直問題最初に1取ってもらうやり方を私は徹底してます。1ー2ー2ー1を相手に押し付けながら、2ー2ー2(かじば)がやっぱり強い~!!
ただピジョット立つとライコウで飛ばさないとやり放題されるのでとりたいです。そんな時は1挟む余裕なんてないよ~!!1ー2ー2ー1を押し付けれたらあアルセ、ピジョリザは基本戦い方は似てるのでかなり楽に勝てます。
因みに最近ビワ入ってます。かじばが強いのはコレもある。ビワしてナンジャモしなかったらこっちは手札干渉なしでラッキー、そしてミラゲ落とされても実は痛くも痒くもない。笑
大体ラストミスト貼ってくるけど実はツキえぐるはあんまり使わないです。笑
ビーダルリザ、これだけは別格。正直当たりたくないくらい強いから、ビーダルリザは愛用して普段使ってます。また書くけどビーダルリザは初手7枚運ガチャかなりあるよ、これ!!

リザデッキに対してかなり使うお役立ちちゃん。
手札知りたくて基本3.4回使います。

金曜日に環境変わるし、まあこんな感じで。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄- - - - - - - - - - - - 

🐱オマケコーナー🐱
"あなたにピッタリなデッキを探そう"
~運がない人の考え方偏~

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄✄-----------------

※以下、少しネガティブな話になりますが過程を語らなければこの企画?を何故考えれたか説明出来ないので書かせて頂きます。カードゲームをする以上、引けた引けなかったの運要素は仕方ありません。その上で如何に自分に合うデッキ選択をして勝率を上げるか?が大事だと思います。かつての私みたいに運がないから無理だもん。って後ろ向きになってしまうあなたには特に読んでもらいたい。私はこうして乗り越えました。オマケだけ見たい人は次の項目に飛ばしてください。

前述の通り、私はかなり運がありません。
だから大型大会に使えるデッキがありません。
よく皆さんは口を揃えて言います。

😅カードが混ざってないんだよ。シャッフルの仕方が悪いからファローシャッフル練習したら?
私 / ファローシャッフル4時間練習しました。結果、引きが良くなったとか特にありません。
😅スリーブが悪い、刀とかハイパーとかなんたらとかにしたら?
私 / 全部試しました。変わりはありませんでした。
😅そもそも構築ガー
私 / 研究に研究を重ねて人より丸いデッキばかり使いますが、引き厳しいです。

私と何時間も練習してくれた方々、色んな人が口を揃えて言う。
「今日ずっとやってわかった。ねむちゃん、ガチで引きが悪いからもうどうしようもないよね」

頭を悩ませながら「どうすればいいんだろうね?辞めたくなる気持ち分かる。」と皆が言うくらい。確かに心折れてる時期もあったけど、ネガティブなお気持ちマイナス思考なお話ではなく、しっかり分析しました。
そこで考えました。「どうしたら解決するの?」
分析した事を1つずつ紐解いてきます。そしたら解決の糸口が見つかりました。

1⃣ガチ勢を辞める。
悲しいけど、初手7枚が基本終わってるのって運ゲーだからしょうがない。ポケカは知識つけばそんな練習しないで日常を楽しく過ごしても問題ありません。効率よくパターンを作って覚えればいい。当日の運に掛けて諦めましょう!
2️⃣LOに走る
かつてアイアントLO握っていた私。イダイナキバLO(もっとやれそうでポテンシャルを感じてます)、ワンピースカードは青ナミ等握る位、実は技でLO出来る、あくまで相手依存ではないLOが好きです。イダイナキバLOを相方にしたくて色々頑張ってはみたんですが…、実はLOも運は左右するので、諦めました。ただまだ研究しがいがありそうです。次のシティは殴るLO使う予定です。

3️⃣イキリンコさま‼️‼️‼️‼️‼️

雪道が落ちてからは最強‼️‼️‼️‼️

私はですが、、イキリンコ。この子によって生かされました。カードゲーム続けられてるのもこの子のおかげ。負け筋になる?
初手7枚が基本終わった…ってなることありませんか?私は10試合したら7試合はあります。盛ってるとかではなく。それって試合すら始まってないですよね?虚無を感じませんか?虚しくなりませんか?プレイングでカバーしながら割り切る。出来るだけターボあゆryじゃなくてターボ構築よりに。

ターボ歩

そのおかげで、シティS2はイキリンコちゃんをいれて、トドロクツキブラッキーベスト4に入りました。また2023年12月はミライカイナにやはりイキリンコをいれて割と無双してました。そこで気付きました。運がないと自負してる人は初手7枚さえ乗り越えたらガチ強くない?!と。
私の場合その補助してくれる子がイキリンコだったのです。人によってはメタモンかもしれません。ポケギア、ネオラント色々考えて試したけど不確定要素すぎる。ネストハイパーで来てくれるイキリンコは私にとってだったのです。このように自分はどういう運の悪さだろうか?と悩む人は1回分析してみるのをおすすめします。自分にあった答えが見つかると思います。レギュ落ちまで仲良くしたいカードです(⸝⸝ɞ̴̶̷ ·̫ ‹⸝⸝ᐡ)~☆

あなたにあったデッキって何?
~デッキ診断~

今現在の環境にいるデッキ達中心に語ります。一応サーフゴーとカピゴンLO以外は組んで回した上で書いていきます。

https://x.com/pokeca_book/status/1769349404958576996?s=46&t=ECEhv1iuvw-sWQqEfyT4OQ

使い方わからんけど、イクラ食うならイクラキャンプ!
ポケカブックさんからお借りしました。ティア表。
実はノート初めて書いた。笑 使い方あってる?
リザードン

🔥ピジョリザ🔥
難しさ ★★☆☆☆
初手で決まる運の重要さ ★★★☆☆
安定度 ★★★☆☆
デッキパワー ★★★★★

🔥ビーダルリザ🔥
難しさ ★★★★☆
初手で決まる運の重要さ ★★★☆☆
安定度 ★★★★☆
デッキパワー ★★★★☆4.5

🔥ビーダル型エヴォリザ🔥
難しさ ★★★★☆ 体感4.5
初手で決まる運の重要さ ★★☆☆☆
安定度 ★★★★★
デッキパワー ★★★★☆4.5

ロストバレット

💐青月カイナ➕ツキ➕ライコウorフーパ💐
難しさ ★★★★☆
初手で決まる運の重要さ ★★★★★
安定度 ★★★★☆
デッキパワー ★★★★☆
※一般的な構築の場合

💐赤月ロスト💐
難しさ ★★★★☆
初手で決まる運の重要さ ★★★☆☆
安定度 ★★★★☆ 4.5
デッキパワー ★★☆☆☆
(ジラーチ抜けた今なんか雑に推したい笑)

💐🔥ロストリザードン🔥💐
難しさ ★★☆☆☆
初手で決まる運の重要さ ★★★★☆
安定度 ★★★☆☆
デッキパワー ★★★★☆

💐レシピ載ってるねむロスト💐
難しさ ★★★★☆ 4.5
初手で決まる運の重要さ ★★☆☆☆
安定度 ★★★★★
デッキパワー ★★★☆☆

コロコロルギア

💥チラチーノルギア💥
難しさ ★★★★☆
初手で決まる運の重要さ ★★★★★
安定度 ★☆☆☆☆
デッキパワー ★★★★★★★★★★★★

ロストギラティナ

🐉ロストギラティナ➕カイナ入り🐉
難しさ ★★★★☆ 4.5
初手で決まる運の重要さ ★★★★☆
安定度 ★★☆☆☆
デッキパワー ★★★★★

🐉ロストギラティナ➕イサハ入り🐉
難しさ ★★★☆☆
初手で決まる運の重要さ ★★★☆☆
安定度 ★★★★☆ 4.5
デッキパワー ★★★★☆

🐲ロストギラティナ➕ツキ入り🐲
難しさ ★★★★☆
初手で決まる運の重要さ ★★★★☆
安定度 ★★★☆☆
デッキパワー ★★★★☆

パオジアン

🌊純パオジアン🌊
難しさ ★★★★☆ 4.5
初手で決まる運の重要さ ★★★★☆ 4.5
安定度 ★★★☆☆
デッキパワー ★★★★☆

🌊⚡️パオカイナ⚡️🌊
難しさ ★★★★★
初手で決まる運の重要さ ★★★★★
安定度 ★★★☆☆
デッキパワー ★★★★★★★★★

パルキア入りは試したことないので有識者いましたら意見お待ちしてます。

ミライカイナ

⚡️ミライカイナ⚡️
難しさ ★★★☆☆
初手で決まる運の重要さ ★★★★☆
安定度 ★★☆☆☆
デッキパワー ★★★★★★

アルギラ

🐲🪐アルギラ🪐🐲
難しさ ★★★★☆ 4.5
初手で決まる運の重要さ ★★★★☆
安定度 ★★★★☆
デッキパワー ★★★★☆

大月小月

🌙親子トドロクツキターボ型🌙
難しさ ★★★☆☆
初手で決まる運の重要さ ★☆☆☆☆
安定度 ★★★☆☆
デッキパワー ★★★☆☆

🌙親子トドロクツキ🌙

※データ募集中

古代バレット、親子バレットはかなり難しいけど、やり込めばかなりデッキパワー強いです。初手運は多分★★★3.5と認識しています。

サーナイト

🔮サーナイトex🔮
難しさ ★★★★☆4.5
初手で決まる運の重要さ ★★★★☆
安定度 ★★★★★
デッキパワー ★★★★☆4.5

🔮リバーサルサーナイト🔮
難しさ ★★★★☆
初手で決まる運の重要さ ★★★☆☆
安定度 ★★★☆☆ 3.5
デッキパワー★★☆☆☆2.5

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄- - - - - - - - - - - - 

運が悪い人から見てのあくまで個人的見解なので、これ違うよ!ってのあれば連絡ください💦
悔い改めます。
疲れたからユナイトしてきます。推しはブラッキーです。好きな食べ物はお肉とお米です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?