見出し画像

[日記] 11月29日

 7時過ぎに起床。母親に心配されて起こされる。起こされていなければ寝坊するところだった。
 今日は異様に眠い。通勤の電車で居眠りをしよだれを垂らす。よだれに気付き、もちろん何食わぬ顔でよだれを拭き、居眠りを続ける。
 10時に出勤する。午前中に打ち合わせあり。
 お昼休みに職場から歩いて1分のところにある古本屋さんに行く。そこは珈琲、ワイン等の飲み物を出してくれる。
 珈琲を注文し店主と談笑する。店主の古本屋の立地選びの方法の話から、心の柔らかさと信念の強さを垣間見る。
 午後、仕事の確認の連絡を上司に送るが返信が来ない。よって、やることがない。
 私の隣で交わされている仕事に関する会話に全く興味がない。給料が減ってもいいからやりたい仕事に就くかを暇な時間で考える。現時点の仕事はそれなりに安定しているが、あまり自分の能力を必要とされておらず、すごくやりたい仕事でもない。どうするか悩みどころである。
 19時に退勤しそのまま古本屋にまた寄る。なんか店主に仕事の話をしたかった。古本屋の店主は思っていたよりきっかりとしたアドバイスをくれた。嬉しかったがなんかモヤモヤした気分になった。
 その古本屋は20時までなのだが気付いたら21時だった。その足でまた会社に戻ると偶然上司に会えた。古本屋で話したことを話した。勢いでここまできたが、1日空けてから上司に話した方がもっと有益な会話ができたと思った。
 23時に帰宅した。今日の朝の予定では、寝る準備をする時間である。人生はなかなかうまくいかない。
 お風呂に入って0時に就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?