見出し画像

朝の絵描きと夜の鍋焼きうどん

お早うございます。

朝、外出する時に冬物のコートを出してしまった。

冬一歩。

朝の絵描き

最近、朝目覚めてからの1時間を絵を描くことに使っている。

夜に時間を区切らず描くのも好きなのだが、生活のリズムを整えねばならず、それなら1番力があるであろう時間に好きな事をしようという魂胆。

毎日少しずつ、絵に向き合う。


作品を作るには根気が要る。
作業事態は地味だから、いつも自分の集中力とにらめっこしている。

そんな事を数日続けていると、気のせいか少しだけ辛抱強くなった気がする。

今の私なら、事情を知らず正論を一方的にぶつけてしまった彼にも、恐怖心から自分の主張ばかりしていた彼女にも、もう少し優しく出来るだろうか。


記憶

20年程前、地球ゴージャスという劇団の「地図にない街」というお芝居を、VHSで繰り返し観た。 

(かなり前の作品ですが、以下ネタバレが有りますので、内容を知りたくない!という方はブラウザバックをお願いします!)




仮想現実を使ったコミュニケーションサービス(今で言うVR的なやつ)を利用した人達が、次々と善人になる謎を追う主人公たちは、物語の終盤で「記憶の図書館」という場所に行き着く。

そこでは人間ひとりひとりの記憶が、それぞれ一冊の本にまとめられ収蔵されている。

過去のトラウマに苦しむ人達に、その図書館の司書は、

これ以上苦しむのが嫌なのであれば、自分の苦しい記憶を書き換えなさい。

と伝えるのだ。


現実を変えることは出来なくても、その出来事を自分の中から消したり、別な記憶に書き換えたり出来るとしたら、私はどうするだろう?

まあ、タラレバなんですけど。
でも、こうやって思考実験してみると、自分の中の苦い経験も、ちゃんと自分に意味をもたらしていることが解る。

私は私だ。


夜の鍋焼きうどん

話は変わって。

私の好きなアーティストに

DJみそしるとMCごはん

という方が、おられます。

昨日、彼女のインスタグラムで「松山風鍋焼きうどん」なるレシピが紹介されておりました。

あまりに旨そうだったので、夕食にはうどんを食おう!と決意。

私は自炊歴が長いので、レシピ通りの材料がなくても大丈夫だろうとタカをくくり、

・油揚げ→がんもに変更
・牛肉→いちょう切りの大根に変更
・卵焼き→落とし卵に変更
・刻みネギ→大根の葉っぱに変更
・なると→省略

といった具合に、ほぼほぼの具材を変更してしまい、全く別物のうどんを食すことと相成りました。

でも美味しかったです。

ありがとうハラペコラッパー!

画像1


最後に

いつも以上に、取り留めのない内容となりました。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?