見出し画像

鳥チャーシューねぎだれぶっかけ半端なく旨すぎる!

皆さんは丸亀製麺に行きますか?
ちなみに私はお昼時とかに見つけると必ずと言って良いほど入ります。
それほど好きなんです。
その中で最近はまっているのが【鳥チャーシューねぎだれぶっかけ】です。

ちなみに、期間限定で8月26日までしか食べられないそうです、、
なぜこの時期にこんな記事書いたのか、、完全に性格悪いですね泣
後5日しかないですが食べる機会あれば是非食べてください。

おいしさですが、暑い季節にぴったりなあっさりした鳥胸肉が最高です。また、細かく刻まれたネギもシャキシャキでおいしいです。
そして一番感動したのが特製のたれ。香酢をベースに黒ごま・XO醤・刻みネギを入れてあります。 香酢がベースになっているので酸味があってめちゃくちゃおいしいのですが、びっくりしたのが旨みがすごいこと。 XO醤が入っているからでしょう。
XO醤とは香港で考案された調味料のようで、語源がブランデーの最高の等級を示すらしいエクストラオールド(eXtra Old)からとったそうです。代表的な材料は干しエビ・干し貝柱・金華ハム・生姜・唐辛子・ニンニク・植物油とかの用です。材料見るだけでもめちゃくちゃ旨み成分たっぷりそうです。ちなみに語源からブランデーが材料に使われていると言うところもあるそうですが、必須材料ではないそうです。(使用するところは多いそうですが)
なんかXO醤って何?とか思ってましたが、よだれが出るくらいおいしそうな調味料でしたね。

あとすぐで終わってしまいますが、是非とも【鳥チャーシューねぎだれぶっかけ】食べてみてください。
それか丸亀製麺行ったことない方や、うどんよりそば派って方もかなりクオリティの高いうどんですので読んでいただいた方は食べてみてくれるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?