見出し画像

俺の選ぶ!音楽バカ動画100選

まじで平井堅様、
申し訳ございません。平井堅様がバカみたいなサムネになってしまっていますが
これが一番あってたのです。


どうもOTONESIAという音楽グループ(1人)をやっております
yuyaです
今回は、そういえばあんま見ないなという単純な動機から
「音楽系バカ動画」を100個集めてみることにしましたが
100個集めるのに一苦労した
ということは
僕がバカだったというわけです☆


ちゃんちゃん♪


終わるな勝手に
ということで、頑張って集めました
「俺が選ぶ」と言っておきながらも、意外とベタでメジャーなものも多く取り揃えてみました。
思いつき順なので、順番に深い理由はございません
それでは↓↓↓


変わったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああシリーズ

シリーズ化されてて、バリエーションが豊富
元動画もニコ動のコメントも面白く、合わせてみたい代物
声量がすごいから割り増しで面白い(原曲はもちろんその声量が素晴らしいのだ)


帰ってくれウルトラマンの歌

まぁとにかく下らない
「帰ってきたウルトラマン」のOPをいじって遊んだもの

『燃える町にウルトラチョ〜ップ〜』

忙しい人のためのウィーアー!【Full】

数多くある「忙しい人のための」シリーズ
その中でも、特に自分が子供の頃にバカ笑いしたこれ
ニコ動コメお得意の空耳癖がとてもイイ!!

忙しい人のために「大きな古時計」を歌ってもらった

聴いた瞬間に「そりゃあ大きいだろうな」と思う
くだらない
かつ、短いのでヘルシーにいただける

国旗の描き方

カーペンターズの「Top Of The World」にのせて
いろんな国の国旗の書き方を教えてくれる
この絶妙な歌の下手さがとても良い

ピザは野菜

上に続き、今度はQueenの「We Will Rock You」にのせて
ピザは野菜であるということをひたすらに説いている

終盤無理に語彙力を増やそうとする感じが可愛い

マサオツモル

この動画で考えるべきは、「圧倒的素材不足」であること
映画『クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦』と同時上映の短編アニメ『クレしんパラダイス! メイド・イン・埼玉』の「ふしぎの国のネネちゃん」内での麻雀シーンのみを素材に使用した作品をnobodyknows+の「ココロオドル」にのせ奏でるMAD
そこから作られる1000万回再生越えの名作

30,000 200,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,030,000

さらば青春の光の名作コントのMAD
徐々に数字の大きな桁を言っていくというネタであるからこそ
曲のフォーマットと合うのが実に心地よい

フリー音源しか流れないナイトクラブ

「いやぁやられた。これ俺が思いつきたかったよ」ってぐらい最初見た時
バカ笑い&嫉妬をしたこの動画
踊りの絶妙さと普通踊る必要のない、普段よく耳にするフリーBGMとのマッチが
とても秀逸

全員オートチューンの卒業式

オートチューンがなければ、ほとんどが普通の卒業式なのだが(合いの手はあるものの)
オートチューンがこんなにも面白いということを知る

全員玉置浩二に影響受けてるクラスの卒業式

卒業式続きで
"影響を受けている"ってのがいいね
本来の歌い出しから少しずらして歌い出す
そしてそこからのフリースタイル玉置浩二
統一感はない

その人それぞれの玉置があるのだ

卒業式 合唱「ウ”ィ”エ”」 全保護者が泣いたと話題(混声2部合唱)

流行ったのかな?学校全体で
相当な流行り方しないとこうならない

わかるマン

デビルマンの歌を使って遊びに遊びまくる動画
癖になって知った当時繰り返し見まくったのを覚えている

ルマンド

こちらも同様

ルマ〜ン

ヨッシーアイランドのアスレチックを「おぎやはぎ」で歌ってみたら楽しくなってきた

クセになるといえばこちらも
よく思いついたなというのと
「おぎやはぎ」だけで終わらないのがミソ

ドラマー目立ちすぎww(ニコニコ職人字幕&コメ付)

タイトルこそドラマーのことを言ってて
確かにドラマーは目立ちすぎなのだが
ニコ動コメは、結局歌詞に注目してしまう
安定の空耳癖である


「野々村議員-政務費不正疑惑-泣き乱しながら潔白主張」を弾いてみたょ【ギター】

もはやこれは、バカでもなんでもない、凄技なんだけども
これを弾こうと思った時点でバカなのかもしれない

いい意味でよ?

ピアノもあった。

Hot knows... 【松岡修造】

ネット盛り上げ気を支えた松岡修造ネタでも
この作品こそ王道と言えるだろう

アメリカ人がゆずの夏色をカバーしてみた

まず、頑張って日本語で歌ってくれること
それからMVを再現していることを賞賛しよう
そして話はそこから
声が絶妙なのよ…


残酷な天使のテーゼ外国人が本気で歌ってみた

こちらも
頑張ったで賞とおもしろ賞の二冠を狙える(なんの大会でなのか)

Mela!のリズムで殴るおじさん #shorts#緑黄色社会

こんなんで良いんですよネットって

パンクベース教則ビデオ

サムネでもうお気づきの通り
ベースの弾き方講座というよりは
パンクという一つの精神に、どのようにベースを合わせるかという教則ビデオ

なぜ道着なのかは不明

1ミリも知らないベース弾き方講座をアフレコしてみた

とにかく親指と髪型!!!!

パチソン・CHA-LA-HEAD-CHA-LA

こちらはどちらかといえば、動画ではないのだが
パチソン。いわゆる、本人ではない人による歌唱を用いることで安く販売する手法をとっている歌のことで
その数は多数あるが、その中でもこの『CHA-LA-HEAD-CHA-LA』を聴いてほしい
スパーキン!」の部分が北斗の拳タイプすぎるのだ。

【コメ付】 ブロリーでおどるポンポコリン

ドラゴンボール続きで
こちらも、ネット黎明期で絶大な人気を誇ったブロリー
なんかブロリーのMADってありすぎて
みてない人も映画見た気になりますよね

マリオカートをやるミスチル桜井さん

この動画は僕は500回再生ぐらいの時に見つけたからね!(古参アピ)

そういえばこのような類の動画は今まであまりなかった(かも)
ミスチルが好きじゃないと決して作れない巧みな技
そしてただのマリオカート動画ではなく
ちゃんと考えられたゲームプレイングも見どころ


スキャットアー!【コメ付き】

そりゃあネット民はおもちゃにしたがるスキャットマン
こうなるのも致し方ない。

年下のスリム・シェディ

よくこの曲をエミネムと合わせようと思ったな!!!!
そして合う!!

そんな素晴らしい作品を、「バカ動画」の類にしてごめんなさい!!

Eminem Rap God but with Spongebob Music

まぁこっちはバカ

だからこそいい。

the entire "Thriller" album but only when Michael Jackson says "E"

マイケルジャクソンの世界一売れたでお馴染みのアルバム『Thriller』
そのアルバムで彼が、「E」と言っている部分だけを集めた狂気の動画

だんだん洗脳されてEく

the enteire "Bad" album but only when he says "E"

『Bad』のバージョンも

Billie Jean But Every Instrument Is A Spring Door Stopper

同じくMJのビリージーンを、バネだけで演奏するという
バカと凄技の紙一重的作品

"Africa" by Toto but every word is in alphabetical order

TOTOの『Africa』の歌詞に出てくる単語をなぜかアルファベット順に並べ替える
非常に誰得な動画

「この単語が一番多いんだ!」みたいな楽しみ方が正解なのか…?

Super Mario Ping Pong

ごめんこれはバカじゃない。
奇跡。

September but he can't remember

全編英語だが聞き取りやすい英語
何にも覚えてないため、曲についていけていないところが」面白く
コーラスにビビるところが可愛い

黒人が怒ってる動画にビートを流したらヒップホップになった

もはや伝説の作品
ラップ部分をサンプリングするという
逆転の発想とそれに合った最高の素材

これがHip-Hopなのだ

すごい方言の人をラップ風にしてみましたwww

しかし、日本人も負けない!!!!

カミナリまなぶが喋ってる動画にビートを流したらラップになった【HIPHOP】

そしてそれに実際に挑戦するカミナリのお二人
もしかしたらいろんなのでできるのかもな

ヒカキン×ピーチ城

こちらも奇跡

【吹いたら退場】シバッハのソロクラシックコンサート

良くもまぁこんなパンチラインを次々と出せるな
クラシックを使うという著作権対策がむしろ面白さを引き出している
みんな聞いたことがあるがそれに合う歌詞など聞いたことがないから


Toothbrush - Lose Yourself (AI Cover)

これがAIの正しい使い方なのかもしれない。

歯ブラシがエミネムをカバーする
そんなの聞き取れないじゃんが、意外と聴き取れる。

MINECRAFT DOOR - GANGSTA`S PARADISE (AI COVER)

こちらは、マイクラのドアの音で『Gangsta's Paradise』を歌う(?)演奏する(?)
動画

…は?

もちろん(?)歯ブラシもある

ドリフの早口言葉に早口ラッパーのTwistaを混ぜました。

何に対抗心を燃やしているんだ…
早口言葉とラップによる異種格闘技

Mariah Carey but she needs to sneeze

「くしゃみが必要なマライア・キャリー」というタイトル

じわじわくる。
かなり好き

Mariah Carey but she slipped on some ice while singing

「歌っている最中に氷の上で滑るマライア・キャリー」
まずなぜ氷の上で歌っているのか

そして滑った後の余白がなんともいえない

Bohemian Rhapsody – John Deacon Isolated Vocals

ボヘミアンラプソディのジョン・ディーコン(Ba)の歌の部分だけを抜き出したという動画
しかしジョンはこの曲では(というか大体の曲で)歌わないので
無音だけが続くというバカ動画

ぜひフルでご覧ください

Virtual Insanity but it never starts

シューーーール

スティービーワンダーの演奏を下手くそにしてみた

下手というかヤケクソというか

荒廃した世界でたった一人踊り続けるてんどんまん

一世を風靡した伝説のドキュメンタリー動画「てんどんまんソロ」
それはそれは数々のマッシュアップ動画ができたが
その中でもこれは非常にシンプルかつ面白い

特にこのリバーブ。
周りの建物の崩壊によって音を遮るものがなくなった世界で、てんどんまんの声は響き続ける
この終末世界感のある響きがとてもいい

おいしいパスタ作ったお前

なんか正直、昔からネタにされまくった感のある
湘南乃風のおいしいパスタ
わざわざ動画で作るというのがバカっぽい

Lose Yourself by Eminem but every word is mom's spaghetti

と思ったら、日本外でも同じようなネタが
エミネムのママのスパゲッティ

TRUMPET BOY

さぁここからしばらく海外ミーム続き

特にストーリー性のない動画なのに
面白い

斬新な動画の作り方だ

Wrong Keyboard setting

数々の種類の動画が作られたこいつ
「間違ったキーボードセッティング」になっているのに気づかず
モーツァルトを弾こうとしている堂々さとその後の落差が笑いの基本を忠実にこなした小品

Fu×k機関車トーマス

「勢い」
それは時に無条件に笑いを生む

Rickroll'd

別のURLと偽って送り(エロ動画など)、開いたらリック・アストリーの『Never Gonna Give You Up』のMVになっていたという釣り、通称『リックロール』(Wikipediaまで作られている)

それがいつしかテロのようになり、大きく発展し、ついには野球場にまで及んだ
でもみんな大好きなようだ


Rick Astley Screaming At The Dentist For 1 Hour

そんなリック・アストリーは、ネタにされすぎて
数々のくだらなすぎる動画が作られた。
中でも、「リック・アストリーが歯医者で1時間叫び続ける」というバカ動画
ぜひフルで見るといい

↑他にもこの作成者はこの一曲だけで数々の動画を作っているのでプレイリストを貼っておこう。

↑他の作成者の中でもとりわけこの動画はお気に入り

Roxanne but it's just rocks

こんなほとんど加工してないバカ動画でも、アイデア次第では700万回をこえる再生数を記録できるという

Roxanne but it's just sand

一つブレイクすると、みんなそれに「続け続け」と派生品が出てくる

Roxanne but they really like rocks

それではダイジェストでご覧いただこう
石を。

ロンドンの地下鉄でボンジョヴィの名曲を幾日も熱唱するおじさん 、そしてその後の幸せな展開

これはバカというには失礼かもしれない

一人の男が歌で世界を変えることは
何もオリジナルの音楽を出して、売れて、大きな場所でライブをして、世界を飛び回る必要などないのかもしれない。

電車で歌うことの勇気と周りの温かさ
多分、日本じゃ無理だ。

レジギガスが君が代を歌うそうです【ニコニコ動画】

だって日本はこんなん作っちゃうからさぁ!!

「と」と言った数が奇数になるとソ連国歌が流れる香水

他国の国歌でも遊んじゃうからさ!

おもちゃに高電圧2

人間もいずれこうなる。
最初の緩やかなテンポに耐えきれず
狂っていく

猿の目が狂気じみているのは元からだろうか
それとも、狂ったからだろうか…

高電圧を「クレヨンしんちゃんの歌のおもちゃ」にかけたら…

お前が一番「パニック」なんだよ

EVERYBODY (Backstreet's back)

バックストリートボーイズの『Everybody(Backstreet's back)』をただただリップシンクしている動画ではあるが
癖になる。1千万回越えのネットの古典

限界さだまさし

関白宣言にのせて歌う切なる願い。

この曲の音節は実はとても癖になる代物なのかもしれない。

この動画でさらに名曲であると気付かされる(何で気づいとんのや)

俺らEDMフェスさ行ぐだ

EDM特有の、音が止まる時に何を言うかの盛り上がりどころ
果たしてIKZOは何を言うのか…??

吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix

ソレ用のMVを作っているのが一番の面白どころ

カンナムスタイル・改

脈略のないボケの応酬。
歌詞に関してはこの曲である必要が全くないのが面白い。
例の大事なところで何を言うかが見どころだ!!!

コウメPSY夫

第二ラウンドだ!!!

やる気以前のダースベイダーのテーマ

これいろんなバリエーションできるな。いいな。
この縦笛っっておもしろ以外の用途見たことないな

When Mom Isn't Home.....

「お母さんが家にいない時… 」という遠回しのタイトルが
この動画にさらなる面白さをつけている
いいホームビデオ

やる気のない水戸黄門OP

まあこれも「忙しい人のための○○シリーズ」の類かもしれない

とにかくやる気・活気・元気のない水戸黄門

上様が刀を振り回すたびにポップな効果音が流れる動画

可愛い
マツケンサンバが女子にウケる理由

爆笑!リコーダーでタイタニックのテーマ

それ用のMVを大胆に作っているのがバカ

スキャットマンを歌うジャイアン

またもや現れたスキャットマンネタ
そして、それと結びついたのは、一時期カラオケのCMとして使われ、以降無事にネットのおもちゃとなったジャイアン歌うま映像

観客のみんながスキャットマンで素直に感激するということは、聴き慣れている区域の子達かな?と

やばいクレーマーのSAKURA TV(独唱)

ラーメンYouTuber SUSURU TVが言わなそうなクレームをモノマネするという趣旨で始まったこのムーブメントは、さまざまな動画が作られたが
中でも伝説となったのがこの、森山直太朗の『さくら(独唱)』との必然と言っていいほどのコラボレーションであった。

ちなみに森山直太朗本人も巡回済みである。

ちなみに、SUSURU TV本人が歌唱している動画は是非サブチャンネルをご覧ください

「あぁ~!フロア熱狂の音ォ !!」

流行ったものは何でもかんでもEDMにすればいいと
その考えの矛先がこの水素水のショッピング番組にも向いた。

混声合唱のための「あぁ~!水素の音ォ~!!」12人で歌ってみた

なぜか、合唱の矛先も向いた。

Everybody sing Baka Mitai!

みんなで歌えば楽しいよね(?)

大物youtuber オフ会誰も来ずハモる

まぁ〜色んなおもちゃとかされている
オフ会に1人も来なかった伝説でお馴染みの彼
伝説の報告動画をハモリでどうぞ…

なんで?

便所のタンクの上に咲く専門の花【ろばーとのうた】

目の付け所が秀逸だ。などというのはもう今更感のある賞賛の言葉かもしれないが
この絶妙な角度のあるあるを歌にする
ロバートお得意のやつ

びっくりチキンドラムで『X JAPAN-紅』叩いてみた。

これは動物虐待ではない。
チキンたちが食べられる以外に得られた道なのだ

宇多田ヒカルの家に遊びに来たaiko


aikoの『花火』のMVがグリーンバック(そのもの)で撮られたことから起こった悲劇

Super Mario Bros Condom Trumpet

まぁ、何も解説のしようもない
バカ動画ですねこれは。

The world's most famous beat

男子ども!
世界で一番熱狂できるビートだ!
これだけで世界を回れるぜ!

音楽ショートネタ集

最後に、烏滸がましいにもほどがありますが
私(わたくし)の動画でございます
音楽に関するあらゆるしょうもない動画を作っては集め作っては集めしました。

是非、他とのクオリティの低さを実感ください。



おわり

と言うことで、以上、俺が選ぶ!音楽バカ動画100選でございました。
「俺が選ぶ!」ですから、皆さんの「あれない」「これない」は受け付けません
ばーか

もちろん、「これも面白いですよ!!ばーか」というコメントはぜひとも頂戴したい次第であります

↓ぜひこちら、TwiXへのコメント等でいつでもお寄せください

それでは!
また、別の「俺が選ぶ!シリーズ」でお会いしましょう!

また来週(来週は別の記事だと思います)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?