musubime

明けましておめでとうございます。
2019年8月に独立して数ヶ月、手探りでやってきてなかなか刺激的な毎日を過ごせている。
せっかくなので今年も新しいことをたくさん経験してヒリヒリする一年にできたらと思う。
これまで数ヶ月動いてみて感じていることを記録しておこう。(本当は2019年中に書く予定だった)

私はいまクリエイティブ × テクノロジー なお仕事のご相談をいただきながら
ディレクション、PM、プランニングなんかをやっている。
(すこしアホっぽい説明だけど、まぁなんかそういう感じ)

一年前のこの時期には独立するなんて考えてもなかった。
会社員であることは嫌いじゃないし、仲間もいて、仕事も会社も好きだったし。不思議なものだけど、一年後の私は会社を辞めて開業している。


独立して一番感じたことは、人とのつながりのありがたみ。


気にかけてもらうことのありがたみ。
お仕事をいただくありがたみ。
相談しあえるありがたみ。


メールのひとつにもありがたみを感じる。
「いつもお世話になっております」
「引き続きよろしくお願いいたします」
ビジネスメールの慣例で使うこの言葉が身に沁みるようになった。

独立すると全部ひとりでやらないといけないから大変だよとよく聞くが
そんな作業もありがたい。例えば契約書や請求書の対応。
作成した書類を印刷して、印鑑を押して、封筒に宛先を書いて、切手を貼って、投函しにいく。
そんな作業も相手方の顔を思い浮かぶようになると手間じゃない。

会社員のころに感謝の心がなかったわけではない。
そのころよりも更に更に更に自分に響くものがある。
そんなありがたみを感じるものだから
相談や依頼を受けたときには、期待以上に応えようと思う。

ムスビメ

多様性をもった人と人を結ぶ
さまざまな仕事の糸を結ぶ

という想いを込めて屋号をムスビメにしたのだけど
結ぶ、というより周りのみなさまに結んでもらっている。
本当にありがたい気持ちです。
これからもこれまでにつないでもらったご縁を大事にしていくことで
今後も円を拡げていくことができればと思う。


あまり計画せずに独立した2019年。36才になった。
どうやら猪年の私は年男というものだったようだ。
独立に悩んでいたときに背中を押してくれたワイフに感謝しつつ
2020年も人とのつながりのありがたみを噛みしめながら、
がむしゃらに猪突猛進、邁進していこうと思う。

本年も宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?