接客件数を本気で1位を目指してわかったこと②

接客件数を本気で1位を目指してわかったこと①で話した「カゴ渡し」をひたすら1ヵ月やりきりました。
商品を手で持ってるお客さんに可能な限り声をかけました。
接客件数は2位の人に80件以上の差をつけて勝ちましたました。
それでも売上1位は達成できませんでした。

ここでわかったことは
来店してくるお客さんに声をかけるだけでは
限界があるということです。

売上1位を取ったのはゴルフ担当者でした。
ゴルフグッズの1品あたりの平均単価を
1万円とすると
僕が売っているエリアの1品あたりの平均単価は5000円です。

単純計算でいくと
ゴルフ担当者の倍の数
接客をしないといけないのです。

カゴ渡し」されてない
商品を持っているお客さんの
ほとんど声かけしたのに
その数を達成することはできませんでした。

しかし、ここで負けを認めてしまっては
面白くもないし、楽しくもありません。

次にすべき行動、作戦は単純です。
来店してくださるお客さんを増やす」ことです。

もちろんこれは
めちゃくちゃ難しい問題です。
ゼビオのほとんどの人が
この問題の解決に取り組めてません。

難しくて誰もやってないことに
価値はあります。

今のところ考えてるのは
社会人バスケやミニバスの
チーム練習に幅広く顔を出すこと、
中学校にスポーツについての講演会を
行うことです。

1つ目のは今もやってますが
もっとアピールしていこうと考えてます。

2つ目はめっちゃ難しいことだと思います。
学校の先生だったり、教育委員会だったりたくさん壁がありそうです。

ただやってないのに諦めるのは嫌なので挑戦してみます!

#ゼビオ
#ゼビオ岡山店
#ゼビオ岡山
#ゼビオ岡山新保店
#接客
#量をこなす
#質より量
#スポーツ教育
#足型計測
#講演会

最後まで読んでいただきありがとうございます!!! サポートしていただいたお金は、 スポーツで盛り上がれる環境づくり(コートづくりやスポーツバーの設立)の資金に当てようと考えています! 応援よろしくお願いします🙇🙇🙇