接客件数を本気で1位を目指してわかったこと①


12月接客件数を本気で接客件数と売り上げを1を目指して1ヵ月取り組みました

結果は接客件数1位、売上は2位で終わってしまいました。

売上の順位は残念だったんですが、
接客件数は今までより約100件/月増え、
売上も今までより約100万円/月増えました!

接客件数、売上を1位になるために
今までと違った取り組みは
実はめっちゃ簡単で
商品をもっているお客さんに
買い物カゴを渡す」これだけです。

ゼビオでは「カゴ渡し」も接客件数とカウントされます。

それを接客件数にカウントしていいの?
って思う方もいらっしゃると思いますが実はこれ結構効果はあります。

まず「カゴ渡し」するとお客様にけっこうな確率で喜ばれます。
これは僕も正直そんな「カゴ渡し」でって思ってたんですけど、
カゴを渡すことによって商品を手にたくさん持つって言うお客さんのストレスがなくなります。
お客様の満足度を上げるって言う行為につながります。

その他にも「カゴ渡し」による効果は、ちょっとしたお客さんの悩みを
簡単に聞けるっていうことです。

なかなかお客さんから、
定員に声かけづらい部分があると思います。
そこを店員から声をかけるって言うことでお客さんが悩みを聞きやすい状況を作れます。

また、店員側もお客さんに
声をかけるのは少しハードルがあります。
なぜなら店員に声をかけられるのが
いやなお客さんがいたり、
良い商品を提案しても
購入しないお客さんがいるからです。
すると店員側は「失敗」と捉えてしまい、別のお客さんに声をかけづらくなってしまいます。
失敗」はしたくないから。

そこで「カゴ渡し」の出番です!
カゴを渡されるくらいなら
嫌がるお客さんはほとんどいないですし、失敗することはほとんどありません。
ありがとう」と言っていただけるのがほとんどです!

簡単にまとめると、
お客さんが商品を手で持つストレスをなくせるし、お客さんの悩みを聞ける場をお客さん側も店員側もストレスなく簡単に作れる。という感じです。


カゴ渡し」をめちゃくちゃやり始めてから接客件数は月100件増えました。
それに比例して売上も伸びました。

カゴ渡し」の効果、良いところは
1ヵ月間ひたすらやり続けて気づくことができました。

また、量をこなすことの大切さを
改めて実感しました。

#ゼビオ
#ゼビオ岡山店
#ゼビオ岡山
#ゼビオ岡山新保店
#接客
#量をこなす
#質より量

最後まで読んでいただきありがとうございます!!! サポートしていただいたお金は、 スポーツで盛り上がれる環境づくり(コートづくりやスポーツバーの設立)の資金に当てようと考えています! 応援よろしくお願いします🙇🙇🙇