見出し画像

かわいくてクマっちゃう

クマ牧場を知っているだろうか。

北海道にある、観光地の一つである。その名の通り、クマが見れる。今日はそんなクマ牧場に行ってきた。

クマというと、怖いイメージがあるけれど、クマ牧場のクマは、あまり怖くない。あまりというのは、時々野太い声の雄叫びが聞こえて、それを僕は怖いと思うからだ。

それに怖さを感じないのであれば、怖くないと思う。

基本的には、おりの中に入っているか、動物園みたく、近づけないような位置構造に設定されている。

そして、クマ牧場ではご飯をあげられるのだけど、それが楽しい。ご飯と言ってもおやつに近い。クッキーのようなやつとリンゴだ。

クマたちはそれを求めて、ご飯を持つ人に向けてアピールをする。手を叩いたり、お腹を叩いたり、手の叩き方を工夫したり、手を挙げたり……。

色んな工夫の仕方がある。中には、足を両手で抱えているようなクマもいる。それくらいにはアピールに力を入れているクマが多いのだ。

だから、いざあげるとなっても難しい。悩ましく思ってしまう。それに、投げてあげるのだけど、思った場所に飛ばすのも難しい。

でも上手く投げれた時は、クマがパクっと食べる。リンゴもシャリッという音と共に口でキャッチするのだ。

人間の握り拳くらいはあるのに、それを軽々と口でキャッチしてしまうあたり、彼らの口の大きさはすごいと思う。

それと同時にキャッチできるのは、運動能力の高さを感じさせる。

ちなみにコグマもいる。カワイイ。とてもちっさいのだ。じゃれあっている姿を見るだけで、癒されること間違いなしだ。、

手放しでその良さを語ってきたけれど、ほんとにいい場所だ。北海道に来る度に行くくらいには好きだし、おすすめできる場所だ。

もし北海道に行く機会があれば、是非とも行って欲しい。そしてそこで、楽しく思ってもらえればいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?