いくつになっても恥をかける人になる

何歳になっても恥をかく勇気が大事です。
現状維持は衰退だからです。
ChatGPTのようなAIが今後も出てくる中で、今まで通りの仕事をこなすだけで、自分の市場価値(できること)を上げないのは、仕事を代替される可能性があるからです。

仕事でも新しい仕事をやってみること、レベルの高い仕事に挑戦することが大事です。
自己実現でも同様です。

私は先日まで、サッカーの「C級ライセンス講習」を受講してきました。
指導者になりたいという夢があるからです。
ただこの講習でたくさんの恥をかきました。
実技やゲームでは自分のへたさで多くの人に迷惑をかけました。
他の受講者は指導している方ばかりで、自分のような何も実績のない人間が、どのような立ち位置をとればいいかわかりませんでした。
自分をさらけ出しにくかったです。

「できなかったらどうしよう」「失敗したらどうしよう」「迷惑をかけたらどうしよう」
毎回行くたびに出てくる不安を押し殺して挑んでいました。

その結果、挑んだからこそ得たものがあると思っています。
その得たものが、これからの人生を変えていくチャンスになるかもしれません。

恥ずかしい思いをするのは、挑んでいる証拠。
これからどんな立場になろうとも、「恥をかく勇気」を持てる人間になりたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?