見出し画像

トヨタ式カイゼンの真意は【人づくり】と気づくnote

昨日から、仕事の話をしております。

年に1回の会社行事である『改善成果発表会(仮名)』が実施され、いち従業員・聴衆として参加してきました。

今回は完全に聞く側の立場でしたが、数年前までこの一連の活動を取り仕切る側でした。

思い入れがある行事なので、思いが募りすぎて『トヨタ式カイゼン』についてたっぷり語りたいモードです。

田舎の食品会社のいち従業員が語る『トヨタ式カイゼン』について、どれだけの人が関心を持っていただけるかは謎ですが・・・笑

それでも、他業種・他業態の中にまでこれだけ影響を及ぼしている『トヨタ式カイゼン』の考え方。その思想に普遍性があり、再現性があり、強靭だからこそこれだけ広まっているのでしょう。

いわゆる『組織マネジメント』全般に通ずる話だと思いますので、組織運営に関してお悩みを持っている境遇の方がいらっしゃれば、多少のヒントにしていただける内容になっているんではないかと思います。

ではでは、いってみましょ〜!

====

カイゼン活動は人づくり

ここから先は

959字 / 1画像

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?