見出し画像

AIツールをいろいろお触りしてみた

こんにちは、ゆうや(@yuyaman1986)です。

普段はクリプト系の発信が多いのですが、やはり「テックといえばAIも外せない!」ということで、AIツールをいろいろお触りしてみました。

簡単にそれらAIツールを紹介します!

Chat GPT

Chat GPTは最近かなり有名ですね。

せっかくなので、「Chat GPTとは」をChat GPT本人に聞いてみましょう。

おー、ちゃんと回答してくれてます。
ざっくりChatGPTとはこんな感じです(雑)

こういったものは、試しに触ってみるのが早い。
ということで、いろいろ試してみました。

「ペロペロ君」について聞いてみたら、とんでもない答えが…

「スシローのマスコットキャラクター」by ChatGPT

と回答が返ってきました。

このように、まだおかしな回答がくることも割とあります。

「日本の歴史についてラップして」と指令を出してみた

このようなやり取りをした結果、ChatGPT作のラップが完成!

Verse 1:
日本の歴史、始まりは神々のもと
舞妓が踊り、国が栄えましたと
武士たちの立ち上がり、平和な時代を守り
美しい文化も花開き、商人も富を積み

Chorus:
江戸時代、文化が盛り上がり
工業も発展、国力も上がり
近代に入り、国はますます進化
日本の歴史は、輝かしいものです

Verse 2:
戦争もあり、苦難もありましたが
国は立ち直り、繁栄を取り戻しました
技術革新、経済発展、文化も多彩
日本は、今も世界に誇れる国です

Chorus:
江戸時代、文化が盛り上がり
工業も発展、国力も上がり
近代に入り、国はますます進化
日本の歴史は、輝かしいものです

これは、思ったよりいい感じのリリックが。

ただ、韻を踏めてなかったり、体言止めができてなかったり、ラップとは言えないクオリティではあります。

ただ、ドラフト作成レベルでは割といけるのでは?というのが所感。

Midjourney

MidjourneyについてもChat GPTに聞いてみよう!
ということで聞いてみた結果。

どうやら、わからなかったみたいです…

Midjourneyをざっくり説明すると、「キーワードを入力すると、自動でAIが画像生成してくれるというツール」です。
ただ、現状日本語は非対応。

試しにMidjourneyを使って、絵を作ってみました。
それが、この記事のサムネにもなっているこちらの絵。

なかなか、幻想的でいい感じ。

D-ID

さいごはD-IDというツール。

こちらを使うとAIがしゃべってる動画を簡単に作れます。
実際にわたしもテキストを打ち込んで、AIがしゃべる動画を作成してみました。

ちゃんとテキストに合わせて、口や表情が動くのがすごいです。

まとめ

AIはここ最近でいろんなツールがでてきて、発展が目覚ましいです。
間違いなく、今のあらゆる仕事がAIに代替される日がくるでしょう。

そんなとき、できればAIから仕事を奪われる側ではなく、AIを使いこなす側に回りたいと思いませんか?

私はこういった新しいテックは「とりあえず触ってみる」のがいいと思っています。

新しいものを「よくわからない」「リスキーじゃない?」「私には関係ない」と避けずに楽しみつつ、お触りしていきましょう!

さいごに…
普段は暗号資産・NFTネタをメインで発信しています。

興味があれば、こちらフォロー頂けるとうれしいです!

>>ツイッター
>>TikTok


是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc