見出し画像

34歳からの歯列矯正 その19

前回の記事

こんにちは、ゆうやです。

昨日(2023/10/21)歯医者に行ってきたので、報告です。
まずは現在の写真から。

まだ、上の歯のスキマが埋まりません。

今回そこまで歯の変化は感じられないですが、治療で変化した点が2つ。

1.パラタルアーチがとれた
2.歯にかけるゴムのかけかたが変わった

パラタルアーチについてはこちらの記事をご参照ください。

2022年2月にパラタルアーチがつき、途中で外れ、2023年5月にまたつき、今回また外れました。

この装置があると、ネギとか繊維質のものが絡まるので、取れたのはよかったです。
また、再度装着なんてことがなければいいけど。。。

ゴムについては、片側だけかける位置が変わりました。
正直、これがどう影響するかあまりよくわかってないです^^;

今回はこれくらいですね。

調整器具を装着しはじめて、約2年2ヶ月。
もうちょいですかねー。

では、また!



是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc