見出し画像

34歳からの歯列矯正 その20

前回の記事

こんにちは、新年明けましておめでとうございます。
少し更新をさぼっていましたが、昨日歯医者に行ってきましたので、状況報告をします。

まずは、現状の写真です。
結構、歯並びが良くなってきたのと、歯のスキマが埋まってきました!

全然関係ないですが、2023年8月からゴリラクリニックで両脚、お腹まわり、そして髭の医療脱毛をしています。
現在3回レーザー照射していますが、髭がかなり生えなくなったのと、つるつるになってきました(笑)

医療脱毛の金額や経緯が気になる方はこちらも見てみてください。

ちなみに、前回お伝えし忘れていましたが、数ヶ月前から上部器具の形状が変わっております。(写真の赤丸の部分)

この器具の力で両側の歯をくっつけます。

また、確か前回から?装着するゴムが追加されました。(写真赤丸の部分)

こちらについては、家にいるときのみでいいと言われています。
私は睡眠時しかつけていません ^^;

両側のゴムは本来であれば、食事など以外は装着しなければいけないのですが、これまた外出時は結構サボってます。。。

ゴムつけると間食する度に取らないといけないのが、手間なんですよね。
本当はちゃんとやったほうがいいとわかってはいるんですが。

だいぶスキマが埋まってきたので、もう少しだとは思うのですが、また状況報告します!

是非、フォローいただけたらうれしいです! Twitter→https://twitter.com/yuyaman1986 TikTok→https://www.tiktok.com/@yuyaman1986?is_from_webapp=1&sender_device=pc