見出し画像

ひと休み、してる場合じゃないんだけど

朝5時から今日の税理士さんとのミーティング、
決算書類のまとめをしてました。

と言うとかっこよさげに聞こえるし、
実際かっこいいと思われようとして言っているのですが、やってみると僕のやるべきことは簡単なことばかりでした。

経理担当のスタッフさんが8,9割やってくれているので、僕のやるべきことは、

自分にしか分からない売掛金、買掛金を判明させること、未収分のお相手の連絡先を一覧にすること、

アルバム制作は別で計上すると税金が安くなるそうで、5期で作ったアルバムをピックアップすること。

そんなとこ。
あとは毎月定例ミーティングのためのクレジットカード、キャッシュレス系の明細準備。

いつもこれを先生が事務所に来てくれてから雑談しながら準備するという手法を使ってきましたが、今日は慌ただしそうなので全てpdfでdropboxにスタンバイ。事務所にいったらすぐ印刷だぜ。

それが終わったらお昼には、保育園へ行って給食体験?だったかをさせてもらう。

今日から毎日、別の家族の保護者2名まで入れて、お給食を子どもと食べるそう。

娘がやけに嬉しそうにして、恥ずかしい〜とか言っちゃって、お父さんはりきっていただきますしようと思います。

津祭り、最終日の夜少しだけ行けて、雨だったけど楽しめました。

奥さんが、コレは取引先から仕入れれるから、(高いから)やめよ〜よ〜って言うけど(ある程度賛成)、子どもたちからすると、この雰囲気で、縁日でゲットするから楽しいんだよな。


尊敬する仕事仲間と、品質管理について談義。
仕事を増やすとクオリティが保てないという紳士的な彼と、数を増やしてベースアップを図るわたくし。

業種が違うからやり方も当然違うだろうけど、品質管理ができる人が必要だよねえ、という話をしました。

久しぶりにいい天気。

さあ、税理士の先生を待ち受けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?