見出し画像

すぐにデータをお渡しする方法

昨日は友人家族の撮影で、
かれこれ9年、撮らせてもらっています。

3人目となる赤ちゃんの、お宮参りとお食い初めからはじまり。

午後からは真ん中のお姉ちゃんの七五三の記念撮影。

9歳のお姉ちゃんもお着物きて。

めちゃめちゃスムーズに撮らせてくれる。

着物を嫌がったりお願いを聞いてくれなかったりが全くなくて、カメラマンあるあるかもしれませんが、テンポよく進みすぎて返って次を撮るネタが枯渇してきます笑。

でも、それを何千回とこなすことで、切れることなくしゃべり続け撮り続けることができるという。

切れるけど。

とっても良い撮影でした。
だいちゃんおめでとう!

撮影が終わって、少し時間があるときは、カメラからスマホに転送して、ご家族にすぐに渡すことがあります。

僕の場合のやり方を残しておきます。

①カメラでレーティングをつける。
まずカメラの液晶で、レーティング2(★★)をつけていく。
時間がないので全ては見ず、10枚送りでチャッチャッチャッと高速で見ていき、いいなと思った写真にレーティング2をつける。
カメラは2台で撮影してるけど、1台分だけにしておく。(時間があれば2台することも)

②カメラとスマホをつなぐ。
カメラの設定でWi-Fiをオンにしたら、スマホのキヤノン純正アプリ「camera connect」を起動、待機状態のカメラとつなぐ。

③一括選択でダウンロード。
レーティング2をつけたものを一括選択、スマホへダウンロードする。

④切断
バッテリーを消費するので、アプリ側とカメラ側、どちらもWi-Fi接続の解除をする。

⑤Lightroom mobileに取り込み

⑥プリセットで急いで編集、書き出し
このときは61枚。
読み込み10秒、
編集に7,8分、
書き出しに10秒。

エアドロップやLINEアルバムで送る。

以上

手元に撮影後の写真がすぐにあると、SNSへの反映もしやすくて良いです。noteにしか使ってないけど。

昼から書き始めて21時にようやく完成!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?