見出し画像

きっかけをつくる仕事

ベンチャーキャピタリストの仕事はシンプルに言うと、きっかけをつくる仕事だと思っています。

すでにスタートを切っている起業家に対しては、

事業成長・資金調達・人材採用・顧客獲得

のきっかけをつくり、

これから起業を考えている方には

やるべき事業の発見や創業の仲間集め

のきっかけをつくっていく。前者は簡単とは言いませんが出来る。でも後者はなかなか難しい。

そのなかで、特に後者のきっかけづくりを強化する目的で、

Breakfast for Founders

という少人数での朝食付きの勉強会をはじめました。

BFFでは主に、

・起業したてばかりの方であれば、事業のブラッシュアップ

・これから起業しようとしている方であれば、事業アイデアの壁打ち

・起業家同士の横のつながりの提供

といった部分でお役に立てればと考えています。

例えば、

- 起業したけれど、正式なサービスリリースまでの時間でブラッシュアップを行いたい

- 起業を決めていて事業アイデアもあるが客観的な意見が聞いてみたい

- 起業はしたいので、どんな事業がイケてるのか知りたい

- 技術は提供できるけど、アイデアがない

- 創業の仲間が欲しい

といった方にとっては良い場になるのではと思います。

ファンド経由で提供される資金量は増えても、起業家の数はまだ足りないと思っていますので、起業のエコシステムを下支えする意味でも、小さなことではありますが、この取組みをしっかり継続させていきたいと思います。

起業を志すすべての方にとって参加する価値のある場をつくり、起業家コミュニティをじっくり育てていきたいと思っておりますので、皆さまどうぞ応援よろしくお願いいたします。

注:現在BFFは私が朝動けないため開催しておりませんが、日中は随時ご相談は承っておりますのでTwitter等でお気軽にご連絡ください。



もしサポートを頂きましたら起業家の皆さまへご馳走するなりして還元したいと思います。よろしくお願いします。