見出し画像

34年クッキング

まだ作ったことのない料理を作りたい
例えば牛すじの煮込み、アップルパイ、鰯のパスタなんかがいい
子供の頃に家族の手伝いをして喜ばれたり、調理学習で包丁さばきを同級生に褒められたからか下手だけど料理が好きだ
引きこもっていた学生の時には、将来自分はまともに仕事やお金稼ぎが出来ないだろうからせめてパートナーや子供に美味しいものを作って喜ばせなきゃと料理本をよく読んでいた
自信がないように見えるけど、駄目な自分を認めて助けてくれるパートナーが出来るだろうと思っている所が傲慢で愚かだ
でもちょっとかわいい

結局大人になった今はちょろちょろ仕事をしつつ時間のある時に自分の為だけに料理をしている
栄養や消化のことなんか考えずに好きなものを一品だけ作って台所を散らかし放題にしている現状をみると、パートナーがいなくてよかったとも思う
料理への考え方が昔とは変わり、ただ楽しいものから生活への挑戦の手段になっている
生活を疎かにはしないが人生の中心にもしないぞ、という挑発をしている
昔のように死にたがって自堕落にはならないが、良き生活を行い全うであるような見せかけをしないぞという虚勢をはっている
しかしお前とも古い仲だし、何か新しいことをしたいよなという歩み寄りをしている
だから牛すじを煮込む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?