南アごはん日記①

留学生活初めての週末。台湾人と日本人の留学生の友達4人でランチを食べに行きました。

私よりもワンセメスター先に留学を開始していた台湾人の彼がオススメのレストランに連れて行ってくれたのです!

そこで出会ったのがBobotie

南アごはん#1 Bobotie

どうですか?美味しそうでしょ?
(押し付けがましいか笑)

値段は115ランド(1000円弱)
ここではチップ10%を上乗せして支払いするのが普通です。ボリュームもあるし野菜も取れるので1000円ランチとしては優秀な方だと感じました笑

上に写っている茶色いのがBobotieです。
南アフリカのローカルフードで、ケープ・マレー料理の1つです。
ミートローフのような料理で、少しスパイシーな味付けでした。

南アフリカ、特にケープタウンはオランダ東インド会社の中継点であったため、アジアから多くの香辛料が運ばれたようです。
そのような背景を知ると、美味しい食べ物にも歴史を感じることができます。

美味しく学べる。

最高の学びの場です!
次回の南アごはん日記もお楽しみに〜

.

ps.醤油は手に入るが甘い。お米もあるけど日本の米に慣れているとパサパサに感じる。あまり口に合わないです。日本食は帰国してからの楽しみにとっておきます笑

#留学 #南アフリカ #私の留学日記19SA #南アごはん日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?