南アごはん日記②

こんにちは、前回に引き続きごはん日記です。

連続だと食い意地がすごい人って認識されそう、、
でも食事は毎日すること、かつ、授業が始まると代わり映えのない生活になるので、連続ごはん投稿を許してください笑

今回はごはんではなくおやつの紹介です✔️

南アごはん#2_Samosa

値段は4.99ランド(約50円)

三角形の揚げ物。スパイスが効いてる。
今回はチキンをチョイスしました。
この売店では4種類売られていたので、是非ともコンプリートしたいですね!!

ということで、次のサモサ投稿もお楽しみに!

南アごはん#3 Doughnut

こちらも値段は4.99ランド(約50円)

私たちが想像するいわゆるドーナツではない。
真ん中に穴が空いたものではありません🍩

あんがないあんドーナツのような食感。
外側にはご覧の通り砂糖がまぶしてあるので、一口目はとーっても甘く感じますが、中には何も入っていないので次第に程よい甘さに変化していきます。

ただのドーナツではなく南アフリカでのみ作られる特別なものだそう。レシピを聞きそびれたので今度チェックしておきます。

まとめ

今回紹介したサモサとドーナツ。
これらはどちらもケープマレー系のものです。

前回Bobotieを紹介した時(https://note.mu/yuym_sa/n/n47f92ae0a7f3) も書きましたが、ケープタウンにはマレー系の人々が一定数居住しています。さまざまな文化が流入していることが食事を通して感じることができるのはとても面白いと思います。

南アフリカには、11の公用語があり、たくさんの民族、人種が存在します(ここではあえて人種という言葉を使わせてください)
大学までの道のりを歩くだけでそれを感じることができます。わたしを含め留学生が多い環境が一層そう感じさせているのかもしれませんが笑

文化を知るために食から入ることも良いと感じる今日この頃です。
.

では、また。

ps.
到着してから1週間経ちました。到着直後から数日、なぜか全く食欲が湧かなかったのですが、徐々に回復しつつあります。
日本食は帰国してからの楽しみにするつもりでしたが、友達とSushi-Making Partyをすることになりました。果たして上手くいくのでしょうか??


#留学 #南アフリカ #私の留学日記19SA #南アごはん日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?