見出し画像

長年愛用しているフリクション


私が使っている文房具ですぐに思い浮かぶのが、PILOTフリクションです。

手帳やメモ書きには欠かせません。



今回は私が使っているフリクションを載せます。

愛用しすぎて、文房具屋さんで手にとって何年も使っているものばかりです。書くために調べていて気づいたのですが、限定が多数。

こんなものもあるのだなーと思って読んでいただけると喜びます。


フリクションボールノック【10周年記念限定】 0.5mm 極細


2017年に発売されたもので、デザインが可愛くて購入しました。0.5mmで本体の厚みがほどよくて書きやすいのでお気に入りです。
文字もハッキリ分かりやすいので、あらゆる場面で使っています。

よく使うので替え芯は常備。


「フリクションボールノック」はこちら


フリクションイレーザー

フリクションイレーザー、消しゴムも持っています。広い面や細かい部分に対応できるので便利です。

こちらもだいぶ前に買ったものなので、現在のものとは変わっています。


フリクションボール スリム 038 "check wrapping"


2016年発売のもので、デザインに惹かれて購入。
とても細くて軽いです!多色買いしても、かさばらないので嬉しいです。手帳を書いていて色をつけたいときなどに使っています。

あとは書くスペースが小さめのときは0.38mm(超極細)だとスッキリおさまることも多いですね。


「フリクションボールスリム038」はこちら


今ではすっかり相棒に。


フリクションを使うまでは、ボールペンで書いて修正テープやペンを使うのが手間だなと感じたことが正直多かったです。
使い始めてからは、間違ってもすぐ消せるうえに消しカスがでないので書き込むハードルが低くなりました。

カラーも豊富で個人的にはかなり相性がよい文房具です。なくてはならない存在。

万年筆も好きだし、フリクションも好きです。

文房具の世界は奥深いですね。眺める時間も楽しいので、また文房具屋さんに足を運びます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?